ORICON NEWS

『あまちゃん』挿入歌「暦の上ではディセンバー」配信開始

 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(月〜土 前8:00 総合ほか)の挿入歌「暦の上ではディセンバー」の着うた、着うたフル、シングルの配信が、29日よりレコチョク、NHK SOUND、オリコンミュージックストアなどでスタートした。

『あまちゃん』の新たな挿入歌「暦の上ではディセンバー」配信スタート

『あまちゃん』の新たな挿入歌「暦の上ではディセンバー」配信スタート

写真ページを見る

 同ドラマは、女優の能年玲奈演じるヒロイン・アキが、母のふるさと岩手県北三陸で“海女さん”を目指すうちに“地元アイドル”へと成長。6月の第4週より舞台を東京に移し、全国47都道府県のご当地アイドルから選抜された「GMT47」のメンバーとして、本格的にアイドルを目指して挫折奮闘する姿を描く。

 同曲は、劇中の人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称:アメ女)」のヒット曲として、ドラマのために書き下ろされたオリジナル曲。GMTメンバーもデビューを夢見て、“奈落”と呼ばれる地下室でこの歌と踊りを必死に練習し、路上ライブなどで歌っていく。

 作詞は脚本を手掛ける宮藤官九郎氏、作曲はオープニング曲でも話題の大友良英氏が担当。大友氏は「サビのメロディはわたし、AメロとBメロは『潮騒のメモリー』の作曲者でもあるSachiko M、イントロと間奏のメロディは劇伴の編曲もやっている江藤直子、リズムやバックトラックは劇中のカラオケを作っている高井康生の4人でバンドでもやるように、架空の人気アイドルグループを想像しながら作曲しました。録音やミックスも本物の2009年のミリオンセラーに負けないよう、全力で作っています」とコメントしている。

 同ドラマは、「あまちゃん オープニングテーマ」のロングバージョンが収録されたサウンドトラック『連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック』(6月19日発売)が、オリコン週間アルバムランキング5位に初登場し、テレビドラマのサントラとしては異例のヒットを記録するなど、音楽の面でも大きな話題となっている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索