ORICON NEWS

元チーム4が「ヘビロテ」V3阻む AKBファン投票1位は「走れ!ペンギン」

 人気アイドルグループ・AKB48が27日、東京ドームシティホールで4日間にわたるライブイベント『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013』最終公演でファン投票上位25位から1位までをカウントダウン形式で発表。昨年10月末に解散したチーム4唯一のオリジナル曲「走れ!ペンギン」が1位に輝き“有終の美”を飾った。

唯一のオリジナル曲「走れ!ペンギン」が1位に輝いたチーム4のメンバー (撮影:鈴木かずなり)

唯一のオリジナル曲「走れ!ペンギン」が1位に輝いたチーム4のメンバー (撮影:鈴木かずなり)

写真ページを見る

 大島優子センター曲でAKB48の代表曲でもある「ヘビーローテーション」の3連覇を阻んだのは、昨年10月末に解散した元チーム4の唯一のオリジナル曲だった。ペンギンの衣装を着て躍動した16人だったが、歌い終わると、笑顔と涙が入り乱れた。

 センターの島崎遥香は「またみんなと歌って踊ることができるなんて思っていませんでした。皆さんのおかげです。すごくうれしいです」と笑顔をはじけさせ、島田晴香は「チーム4が解散しても、忘れられていなかったことが一番うれしい」と号泣した。

 同チームは、チームA(05年12月発足)、チームK(06年4月)、チームB(07年4月)に続く4つ目のチームとして、島崎ら9期生を中心に2011年6月に発足。指原莉乃の2ndシングル「意気地なしマスカレード」に参加した“アンリレ”こと入山杏奈、加藤玲奈、川栄李奈ら次世代エース候補を多数擁していたものの、昨年11月から新体制をスタートするにあたって1年4ヶ月の活動に幕を下ろしていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索