• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

m.o.v.e、来年3月に解散 15年の活動に幕

 人気アニメ『頭文字D』シリーズの主題歌で知られる男女2人組ユニット「m.o.v.e」が8日、来年3月16日に行われるライブをもって解散すると公式サイトで発表した。

ボーカルyuri(右)、ラッパーmotsuからなるユニット「m.o.v.e」が来年3月に解散

ボーカルyuri(右)、ラッパーmotsuからなるユニット「m.o.v.e」が来年3月に解散

写真ページを見る

 10月に15周年を迎えたm.o.v.eは、今月19日にベストアルバム『Best moves.』の発売を予定していたが、先月26日、「諸事情により」急きょ発売を延期。12月10日までに理由を報告するとしていたが、まさかの解散発表となった。

 ボーカルのyuri(35)は「15年から先の新たな挑戦に向けて、私たちは多くの話し合いを重ねてきました。そしてこれが、今の私たちが出した結論です」と説明。「みんなはこれを聞いてなんて思うのかな…怒られるかな…悲しまれるかな…」「一緒にいっぱい、騒いだね。本当に楽しかった。幸せだった。来年、またライブをやります。でもそれが m.o.v.e 最後のライブになります。だから今までで一番のパーティーにしたい」と呼びかけた。

 ラッパーのmotsu(年齢非公表)も「僕達はそれぞれの道を行くことを決めました。走る景色は変わりますが、僕達が創ってきた音楽はずっとあの峠を、いつまでも全開で走り続けることでしょう」とコメントしている。

 解散に伴い、ラストアルバムとなるベスト盤のタイトルを『Best moves. 〜and move goes on〜』に変更し、来年2月27日に発売決定。関係者は「収録内容を見直して15年間のm.o.v.eの活動の全てを詰め込む」とし、新曲5曲および解散決断後に新曲2曲を追加制作して収録すると明かした。同アルバム購入者対象の無料ライブを3月16日に東京・赤坂BLITZで行い、同公演をもって解散する。

 1997年10月にエイベックスからデビューしたm.o.v.eは、累計4700万部を超える人気漫画『頭文字 D』のアニメ主題歌を多数担当。オリコン最高位は10thシングル「Gamble Rumble」(2001年1月発売・累積売上18.3万枚)で記録した週間7位。15年の間にシングル31作、アルバム26作を発表した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索