ORICON NEWS

AKB柏木由紀、“薩摩大使”に就任「気張っていきたい」

 人気アイドルグループAKB48柏木由紀(21)が17日、故郷・鹿児島のPRを担う「薩摩大使」に就任し、地元・鹿児島に凱旋した。県庁に足を踏み入れた柏木は伊藤祐一郎県知事を表敬訪問。緊張の面持ちで委嘱状を受け取った柏木は「生まれてからAKB48に入るまで15年間、ここ鹿児島で育ちました。今、私を育ててくれた大好きな鹿児島を自分がPRできるようになったことを嬉しく思います」と喜んだ。

伊藤祐一郎県知事から委嘱状を受け取った柏木由紀

伊藤祐一郎県知事から委嘱状を受け取った柏木由紀

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 柏木の薩摩大使就任は、同県が昨年度制作した「本物。鹿児島県」テレビCMや今年度の県イメージアップポスターの好評を受けて決まったもの。AKBグループでは指原莉乃(19)が大分市観光大使を務めているが、都道府県の大使就任はメンバー初。「いつか鹿児島でライブをして、堂々と“ただいま!”と叫びたいです。これからも、“気張って”いきたい」と意気込んだ。

 この日の午前中には地元名産の大島紬を着用し、鹿児島の象徴・桜島を背にして新しいポスター撮影に臨んだほか、総合プロデューサーの秋元康氏が書き下ろした最新ソロ曲「火山灰」を携えて地元でキャンペーンを実施。地元テレビ局の夕方のニュース3番組に生出演し、地元では初めての握手会も開催した。

 故郷への思いが詰まった同曲について「故郷のことだったり、友達のことだったり、自分の生い立ちを歌にしてもらって、とても大好きな曲になりました。これから大切に歌っていきたいです」としみじみ。同曲は柏木が所属する派生ユニット、フレンチ・キスの最新シングル「ロマンス・プライバシー」(18日発売)のカップリングに収録される。

関連写真

  • 伊藤祐一郎県知事から委嘱状を受け取った柏木由紀
  • 桜島をバックに大島紬を着てしっとりと
  • 地元・鹿児島で初の握手会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索