2011年、日本の音楽シーンを席巻したK-POP勢。先行するKARA少女時代に加えて、男性グループ勢ではBIGBANGがアルバム『ALIVE』(3月28日発売) で上半期売上9.8万枚をセールス、シングルではSUPER JUNIOR2PMが大きく躍進した。5月9日に発売されたSUPER JUNIORの「Opera」は、前作「Mr.Simple」の初動8.9万枚からほぼ倍の16.0万枚を記録。6月6日発売の2PM「Beautiful」も前作(初動6.5万枚)を大幅に上回る14.1万枚を売り上げた。 SUPER JUNIOR は5月12日、13日に東京・東京ドーム2DAYS公演を、2PMは発売直前の5月24日〜31日に、東京・日本武道館6DAYSに加えて、神奈川・横浜アリーナで2DAYS公演も実施しており、発売日と来日をリンクさせたことが好セールスにつながった。

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