ORICON NEWS

ヨーロッパで話題の“キャンバスCD”第1弾はhide

 ドイツ、イギリス、フランスなどヨーロッパで人気を集めている新形態のCD「キャンバスCD」が、日本で初リリースされる。縦50cm×横50cmのキャンバス生地にCDジャケットのアートワークを施したもので、第1弾となるのは7月18日に発売される故・hideの『SPIRIT』。

「キャンバスCD」第1弾となるhideの『SPIRIT』(7月18日発売)

「キャンバスCD」第1弾となるhideの『SPIRIT』(7月18日発売)

写真ページを見る

 既発のオリジナルSHM-CDアルバム『HIDE YOUR FACE』『PSYENCE』『Ja,Zoo』の3枚を付属したもので、キャンバスに描かれているグラフィックは亡くなる数日前に撮影された写真をもとに制作されたもの。ユニバーサルミュージック・ストアでの受注生産商品(受付期間は4月25日〜5月21日)で、価格は1万6800円となっている。

 同商品は、命日である5月2日に神奈川・川崎CLUB CITTA’で開催された追悼イベント「hide FILM ALIVE!! 〜hide Memorial Day2012〜」で展示された。会場に飾られた巨大なジャケットアートに涙するファンもいたという。

 なお、川崎のイベントは生前のライブツアーの映像を特別編集したフィルムを上映するもので、ファン2500人が集結。この日のために解散から7年ぶりに5人編成で再結成したZEPPET STOREもライブパフォーマンスを披露。ボーカル&ギターの木村世治は「hide さんが愛してくれたZEPPET STORE。7年ぶりに、しかも5人編成で再結成となりました。ライブをしよう!となった時、真っ先に思ったのはhideさんの目の前で演奏したいということでした」と思いを語った。

 同日に「ニコニコ生放送」で放送された特別番組は約45万人の来場者数を記録するなど、今なおファンから愛され続けているhide。根強いファンを持つだけに、高額商品ながら『SPIRIT』も好成果を残すことが予想される。hideを皮切りに今後、キャンバスCDを日本でも浸透させていくことができるか、動向が気になるところだ。(オリジナルコンフィデンスより)
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索