ORICON NEWS

堂本剛、堤幸彦監督と約14年ぶりに映画タッグ 『平安神宮ライブ』を映像化

 KinKi Kids堂本剛堤幸彦監督が20日、都内で行われたライブ映画『堂本剛 平安結祈 heianyuki』の完成披露試写会の舞台あいさつに登壇した。剛と堤監督は映画『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』以来、約14年ぶりのタッグ。堤監督は2人の関係性を「変な言い方をすれば親子のよう。久しぶりに会った親が息子のために何かするってことですから、気合いが入りました」といい、剛も「迷ったときに息子が親に相談するような、道しるべのようなものを作ってもらった」と、互いに信頼を寄せあった。

堤幸彦監督 (C)ORICON DD inc.

堤幸彦監督 (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

 同作は、剛が2009年から重要文化財で行っている神社仏閣ライブから京都での『堂本剛 平安神宮公演2011』の模様を堤監督が映像化。東日本大震災や地元奈良の水害など、さまざまな出来事に捧げる祈りの思いから「平安結祈」というタイトルが生まれた。男性ソロアーティストとして、初めて全65館という史上最大規模のライブ映画上演が行われ、沖縄や震災の被災地・東北での追加上演も決まっている。

 剛はライブ当時の心境を「何か日本人の心を思い出しながらステージに立とうと思った」と振り返り、「ライブを超えたライブ、音楽を超えた音楽を奏でたいと思った。その場に生きた僕を撮ってもらいたいと思って、堤監督にお願いしました」と再タッグの背景を語った。

 ライブ当初は映画化されるとはまったく思っていなかったようで、多数集まった報道陣を前に「こんなに近距離でフラッシュをたかれるとは思っていなかったので、不思議な気持ち。人生って本当に不思議だなと思うし、すべての人に感謝です」と笑わせた。また、「“信じる”、“信じれば叶う”という言葉をもう一度わざわざ信じてみようと思って」と同作に込めたメッセージをゆっくり語り、「今の日本に大切な関係性、絆、ご縁が生み出した作品」とアピールしていた。

 ライブ映画『堂本剛 平安結祈 heianyuki』は、全国のTOHOシネマズほかにて24日(金)〜3月11日(日)の期間限定上演となる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索