ORICON NEWS

【編集長の目っ!】次のステージへ――\SCANDAL流ポップス&ロック

■オトナになりました、SCANDAL

 SCANDALというと、制服を着てギターをかき鳴らして……というイメージだが、今年でデビュー3年。彼女達もオトナになった。これからどう進化させていくんだろう…と思っていたところにニューアルバム『BABY ACTION』(8月10日発売)が届いた。

【写真】その他の写真を見る


 彼女達の一番のウリである、ライブを強く意識したアルバムになっている。ヒットシングル満載で、それをライブで演奏している画を想像すると盛り上がっているのがわかるから、かもしれないけど、今まで以上に“4人”から放たれるグルーヴで満ちている感じがする。

 コンスタントにヒットシングルとアルバムを出していることも自信になっているかもしれない。自信がついたことで気持ちにも少し余裕が出てきたのか、今までとは違う自分達を見せてくれている。今まではどちらかというと“私達はこうなんですっ”というタイプの曲が多かったが、このアルバムには、自分達をさらけ出した上で、あなたはどう?というオトナの女性の余裕が出てきたとでもいおうか、これまでとは明らかに違う4人からのメッセージが詰め込まれている。1曲目の「GLAMOROUS YOU」では女性から女性へ向けたポジティブソングで、そこには制服を脱ぎ捨て、オトナの女性とレベルアップ、ステップする4人の姿が被る。

 アルバムタイトルの『BABY ACTION』という言葉にも、彼女達のチャレンジをし続けるという気持ち、そしてとにかくアクションを起こし、変えていくんだ、変わっていくんだという4人の決意表明的なものを感じる。このアルバムを作れたことで、もうひとつ上のステージに上がることができたのではないだろうか。

 そんな彼女達の“想い”が爆発する、このアルバムを引っ提げてのライブは、9月11日からのアジアツアーと、10月13日からのホールツアーが控えている。ライブが楽しみで仕方ない。

⇒ 『編集長の目っ!!』過去記事一覧ページ

関連写真

  • SCANDAL
  • アルバム『BABY ACTION』初回限定生産盤
  • アルバム『BABY ACTION』完全生産限定盤
  • アルバム『BABY ACTION』通常盤

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索