ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

TBS期待の新人女子アナが番組初収録!「バンジージャンプでも何でもします!!」

 TBSに今年入社した期待の新人女子アナウンサー・古谷有美(ふるやゆうみ)アナと吉田明世(よしだあきよ)アナが、初の番組収録に臨んだ。色違いの揃いの浴衣に身を包んだ2人は、緊張の面持ちでスタジオ入り。お笑いコンビ・フットボールアワーと共に終始笑いの絶えない、和やかな雰囲気で収録を終えたが「緊張しました! カメラの前で話すのが初めてだったので、正直一杯一杯で…」(古谷アナ)、「過酷なロケもやります! バンジージャンプでも何でもします!!」(吉田アナ)とそれぞれの想いを明かした。

初めての番組収録に臨んだ、TBS新人アナウンサーの古谷有美(左)と吉田明世 (C)ORICON DD inc. 

初めての番組収録に臨んだ、TBS新人アナウンサーの古谷有美(左)と吉田明世 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今回2人が担当したのは、同局の水曜ゴールデンタイムのバラエティ番組と連動した『2週連続!夏の大感謝サマージャンボクイズ』。『ファミ☆ピョン』、『パワフルフェイス』『くらべるとらべらー』の3番組を視聴し簡単なクイズに答えるという企画だ。プロの芸人の巧みな話術に乗せられ、そつなく収録をこなした2人。収録後に話を聞くと、「緊張で目が泳いでいたので、ちょっぴり恥ずかしいです」(吉田アナ)、「私は実家が北海道なので、普段なかなか元気な姿を見せることが出来ないので良い親孝行になったかなと思います」(古谷アナ)と大感激の様子。

 古谷アナが上智大学外国語学部英語学科卒業で、同大学のミスコン「2008ミス・ソフィア」。吉田アナも成城大学文芸学部マスコミ学科卒業で、同大学のミスコン「2007ミス・成城」に選ばれるなど、まさに才色兼備。「中学生の頃からずっと『NEWS23』が大好きで、私の父親も筑紫哲也さんの大ファンでした。父が観てくれると思うと、いつかあのスタジオに立ちたいなと思います」(古谷アナ)、「私は『王様のブランチ』のような情報番組に出たいと思っているのですが、今は何がやりたいというよりも、何をやらせてもらえるかという立場なので。やらせてもらえるのでなれば、何でもやってみたいです!」と、それぞれの展望を熱っぽく語る。

 同期ということもあり、プレイベートでも仲良しな2人。姉妹に間違えられることもしばしば。「よく言われるんです。凄く共通する点も多くて」(吉田アナ)、「B型でおひつじ座の末っ子(笑)」(古谷アナ)と、取材中も仲の良さをアピール。「お互いに成長して、いつか2人で番組共演できればいいね!って話しているんです」(古谷アナ)。今後さまざまな番組に出演し、時に大きな壁にぶつかりながらも、いつかTBSを代表するアナウンサーとなる“大器”の片鱗をうかがわせた。

『2週連続!夏の大感謝サマージャンボクイズ』は7月6日、13日の2週に渡って実施される。

「夏の大感謝サマージャンボクイズ」公式HP【インタビュー】TBSの新人・古谷&吉田アナ、初の番組収録は大緊張?

関連写真

  • 初めての番組収録に臨んだ、TBS新人アナウンサーの古谷有美(左)と吉田明世 (C)ORICON DD inc. 
  • 初めての番組収録に臨んだ、TBS新人アナウンサーの古谷有美(左)と吉田明世 (C)ORICON DD inc. 
  • 初めての番組収録に臨んだ、TBS新人アナウンサーの古谷有美(右)と吉田明世 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索