ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

2万5000個のカイロでしのいだ豪雪ロケ 映画『デンデラ』完成披露に浅丘ルリ子ら感無量

 女優の浅丘ルリ子(70)、倍賞美津子(64)、山本陽子(67)が6日、都内で行われた映画『デンデラ』(天願大介監督、6月25日公開)の完成披露試写会で舞台あいさつを行った。今年の1月から2月にかけて、記録的な豪雪に見舞われた庄内地方で撮影していた作品。浅丘は「撮影に入った1月10日はマイナス11度でした。寒いというより痛かったです。約100人のスタッフと、女ばかり50人の出演者と、この撮影に参加できたことは幸せなことでした。(撮影が終わって)やってよかったといま、しみじみ思っています」と万感の思いを語った。

映画『デンデラ』の完成披露試写舞台あいさつに登壇した(左から)天願大介監督、浅丘ルリ子、倍賞美津子、山本陽子 (C)ORICON DD inc. 

映画『デンデラ』の完成披露試写舞台あいさつに登壇した(左から)天願大介監督、浅丘ルリ子、倍賞美津子、山本陽子 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、天願監督の父で映画監督の故・今村昌平さんが監督し、カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを受賞した『楢山節考』で描いた姥捨山(うばすてやま)伝説の、その後の物語。姥捨山に捨てられた女性たちが生き伸びて、“デンデラ”と呼ばれる集落で助け合いながら暮らし、それぞれの生をまっとうする姿を描く。浅丘が演じるカユは70歳を迎え、姥捨山に捨てられたばかりの“新参者”。賠償は89歳のマサリ役、山本は85歳のヒカリ役にそれぞれ扮した。

 浅丘は「監督のカットの声がかかると5、6人のスタッフが寄ってきて、私のことを暖めてくれた。皆さんの温かい気持ちもいただいて、ちっとも寒くなかった」と、真冬の大雪の中での撮影を振り返って感謝。今となっては、「皆さん、カイロを貼るのが上手になって。最多は草笛光子さんの20個以上だったかしら」(賠償)、「私は寒さに強い人なので5、6枚で大丈夫でした」(山本)と、笑い話と自慢話になるばかり。撮影中、総勢50人の女優陣が使用したカイロは約2万5000個に及んだという。

 熟女トークはさらに盛り上がり、浅丘は「クマと殺陣のようなことをするシーンも、自分でやりました。皆さんも、3食しっかりお食べになって、誰も風邪も引かず、すごいパワーでした」。賠償は「夜の撮影は雪景色がライトアップされて、本当にキレイだったんですよ。プロフェッショナルな女優たちに囲まれて嬉しかった」。山本も「撮影の合間、テントの中で、しりとりをやったり、過酷というより束の間の喜びと、自然の美しさ、普段見られない世界を見ることができて大満足です」。

 こうした過酷な撮影を敢行した“張本人”の天願監督は、女優陣の話を隣りで聞きながら「女の人はすごいなって思いました。僕は寒かったです」とタジタジだった。

⇒2011年の注目映画★予告編動画はコチラ!

◆関連ニュース一覧 最新映画ニュース映画インタビュー


関連写真

  • 映画『デンデラ』の完成披露試写舞台あいさつに登壇した(左から)天願大介監督、浅丘ルリ子、倍賞美津子、山本陽子 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『デンデラ』の完成披露試写舞台あいさつに登壇した浅丘ルリ子 (C)ORICON DD inc.  
  • 映画『デンデラ』の完成披露試写舞台あいさつに登壇した(左から)倍賞美津子、山本陽子 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『デンデラ』の完成披露試写舞台あいさつに登壇した天願大介監督 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『デンデラ』の完成披露試写舞台あいさつに登壇した(左から)天願大介監督、浅丘ルリ子、倍賞美津子、山本陽子 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索