ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

TBS『有吉AKB共和国』で選抜総選挙の全容を当日生放送

 お笑いタレント・有吉弘行とアイドルグループ・AKB48小嶋陽菜がメインMCを務めるバラエティ番組『有吉AKB共和国』(毎週木曜 深夜0:55〜 TBS系)の6月9日放送で、同日に東京・日本武道館で行われる「第3回AKB48 選抜総選挙」の全容を速報として生放送することが決定した。通常の30分から1時間番組へ拡大し、小嶋をはじめAKBメンバーと共に、武道館での結果発表を踏まえ番組収録に登場する。

『有吉AKB共和国』で総選挙速報が決定! 出演者の小嶋陽菜と有吉弘行(右) 

『有吉AKB共和国』で総選挙速報が決定! 出演者の小嶋陽菜と有吉弘行(右) 

写真ページを見る

 既に今年の選挙中継に関しては、全国83スクリーンでの中継放映や香港での中継も決定、日本テレビでもAKBがレギュラーを務める『なるほど!ハイスクール』で同日午後7時から1時間にわたり開票速報も決定している。しかし、昨年のタイムスケジュールから推測すると選挙のクライマックスとされる1位の発表は午後9時を回るのでは? との予想も飛び交っており、同番組では結果の全てを知ることはできないかもしれないという声もある。

 今年で3回目を迎え、開始からグループの人気と併せて注目度を高めてきた同選挙。昨年は盤石の1位かと思われた前田敦子がまさかの2位へ。新たなエース・大島優子の誕生に武道館は大いに揺れた。翌日からはAKB関連のニュースがメディアを独占し、話題を集めた。

 今回、5月25日に発表された事前開票では肉薄する前田を抑え大島が首位をキープ。しかし、ソロでのメディア露出が多かった昨年3位の篠田麻里子や小嶋、板野友美らが前回よりも揃って順位を落とす一方、昨年8位の柏木由紀が3位、同番組で小嶋に一方的なライバル心を燃やす“さしこ”こと指原莉乃は19位から7位へ躍進するなど、大波乱の模様を呈している。

 同番組は、偶然にも放送日と選挙が重なっていることを武器に結果の全てを即日ダイジェスト放送。スタジオにはメインMCの2人を始め、選挙を終えたばかりのメンバーたち、そしてお笑い芸人・土田晃之とAKBゆかりのお笑い芸人が集結し、興奮冷めやらぬ熱い速報を届ける。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索