ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

朝ドラ『てっぱん』ヒロイン・瀧本美織、神戸から被災者へエール「必ず朝は来る」

 NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』(総合 月〜土 前8:00〜8:15)のヒロインを務める女優・瀧本美織が23日、兵庫・神戸のJR元町駅前で「あしなが学生募金」の街頭呼びかけに参加した。震災遺児救済運動の発祥の地・神戸で、瀧本は「小さなことでもみんなでやったら大きな力になること、そして『必ず朝は来る』ことをみんなで一緒に伝えていきましょう」と力強く呼びかけた。

募金を呼びかけた瀧本美織 

募金を呼びかけた瀧本美織 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 東日本大震災の犠牲者に黙とうを捧げた瀧本は「ニュースで被災地の様子を見るたびに胸が痛く、『自分も少しでも被災地のみなさんの役に立ちたい』と思っていた時に、このような機会に参加できて本当にありがたく思っています」とあいさつ。福島原発事故による放射性物質の被害など、いまだ予断を許さない状況が続くなか「お金だけでなく募金してくださったみなさんの心が被災地の方々のエールとなって届いてくれたら、と思います。私も節電など、小さい事ですが自分ができること、協力できることをやっていきたい」と街行く人々に訴えかけた。

 災害や病気などで親を亡くし、あしなが育英会から奨学金を受けている学生たちが中心となって組織する『第82回あしなが学生募金事務局』が、今回の東日本大地震・津波遺児にも支援を拡大して行くことを決定。この日は、瀧本、朝ドラ共演者の俳優・長田成哉や森田直幸をはじめ、阪神淡路大震災の震災遺児や、インド洋大津波で親を失った学生たちなど、およそ50人が集まり義援金を募った。

 朝ドラ『てっぱん』は、今回の震災を受け、3月12日(土)から18日(金)まで放送を休止し、19日(土)より再開した。これに伴い、3月28日(月)にスタート予定だった井上真央がヒロインを務める次期朝ドラ『おひさま』は、4月4日(月)より開始する。

関連写真

  • 募金を呼びかけた瀧本美織 
  • 様々な境遇に立たされた学生たちと共に募金活動を行った瀧本美織ら 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索