ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

堀北真希、母の高齢出産に悩む娘役を熱演

 女優・堀北真希が4月クールの新ドラマ『生まれる。』(毎週金曜・10時〜 TBS系)で、4人姉弟の長女役として主演を務めることが22日、わかった。昨年、勝気な行政書士を演じたドラマ『特上カバチ!!』(同局)以来の連ドラ出演となる堀北だが、同作では一転。母親が51歳にして妊娠という、高齢出産と家族の問題に向きあい、命の重さに苦悩する役どころだ。そして母親役には、ドラマ『14才の母』(日本テレビ系)で未成年にして母となる娘に「生命」を説いた女優・田中美佐子が決定している。また、脚本はバラエティ番組でお馴染みの作家・鈴木おさむが担当。新境地となる本格派ヒューマンドラマに初挑戦する。

ドラマ『生まれる。』(TBS系)に主演する堀北真希 (C)TBS 

ドラマ『生まれる。』(TBS系)に主演する堀北真希 (C)TBS 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 4人姉弟の長女として家族の中心的存在を担う主人公・愛美に突然告げられた、51歳の母親の妊娠……。これを機に長い間伏せられてきた家族の秘密までもが露わとなり、平凡だと思っていた家族は急スピードでバランスを崩していく。同じ女性として母の1番の理解者であろうとする気持ちと、娘としてどうしても受け入れらない現実に苛まされながら、命の尊さと人の絆の深さを改めて知ることになる。

 主演の堀北は「自分もお母さんから生まれてきて誰かのお母さんやお父さんになったりする。この世に無関係の人はいない命のテーマのドラマ。たくさんの人の心に響くように頑張りたいです」と意気込む。一方、家族の人生を一転させる母親を演じる田中も「経験を活かした役作りをして、とにかく頑張るのみです」と、真摯な胸の内を明かした。

 一方、鈴木といえば人気バラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)などを手掛け、過去にドラマでも映画でもコメディ作を発表し続けて“バラエティ職人”。だが今回は「命」、「人の絆」をテーマにした本格ヒューマンドラマに挑戦。「人が1人“生まれる”ことにはたくさんのドラマがあり、いかに大変で、奇跡的なことなのか。意外と知られてない高年齢出産の情報や、今までにドラマでとりあげなかった内容もたくさん出てくるので、視聴者の皆さんはドキっとするのではないでしょうか?」と、世間に一石を投じる覚悟で新境地に挑む。

 劇中、妊娠により波乱の人生を歩むことになる長男役には関ジャニ∞の大倉忠義、そして次男にはジャニーズJr.の中島健人、父親役には三宅裕司と若手からベテラン組が集結。プロデューサーは『GM〜踊れドクター』の鈴木早苗氏、演出には『木更津キャッツアイ』や『SPEC』(全て同系)を手掛けた金子文紀氏と、スタッフ陣もキャストに負けず劣らずの個性派が揃っている。

◆関連ニュース一覧 ドラマTBS

関連写真

  • ドラマ『生まれる。』(TBS系)に主演する堀北真希 (C)TBS 
  • ドラマ『生まれる。』(TBS系)で、“51歳”で妊娠する母親を演じる田中美佐子 (C)TBS 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索