2011年02月19日 06時00分
日本テレビがウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式を中継
日テレ、ウィリアム王子とケイト妃の“ロイヤルウエディング”をゴールデンで生中継
4月29日に行われる英国皇太子と故ダイアナ元王妃の長男・ウィリアム王子(28)とケイト・ミドルトンさん(28)の“ロイヤルウエディング”を、日本テレビが4月29日(金)のゴールデンタイムに生中継することが18日、わかった。『英国現地発おめでとう! ウィリアム王子・ケイト妃世紀のロイヤルウエディング 生中継SPECIAL(仮)』と題し、バッキンガム宮殿を出発するところから寺院での結婚式、2人揃っての馬車パレードなど世紀の結婚式を全生中継。また元ダイアナ妃にケイト妃を重ね合せ、王室のロイヤルウエディングの歴史と恋愛事情なども紹介する。
1982年に父・チャールズと母・ダイアナの間に生を受けたウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイス。両親の離婚や生母の他界など、英国のプリンスとして常に世界中から注目を集めてきた彼が、ついにこの春結婚する。当日はウェストミンスター寺院での結婚式の様子も中継予定であり、1,800〜2,000人といわれる参列者の中には皇太子をはじめサッカー選手のデビッド・ベッカムや米国・オバマ大統領も出席するという。また、1981年に行われた両親の結婚パレードと同様に、馬車パレードも開催予定であり、“プリンセスキャサリン”となって初めて公の場に登場する幸せいっぱいの姿が生中継で届けられる。
これまで数々の芸能人カップルの結婚披露宴の様子がテレビで中継してきたが、過去最高の視聴率をたたき出したのは1987年6月に行われた歌手・郷ひろみと女優・二谷友里恵のカップル(フジテレビ系)で、視聴率47.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。日本テレビといえば、2009年6月のタレント・川島なお美とパティシエ・鎧塚俊彦さん、昨年7月の歌舞伎役者・市川海老蔵とフリーキャスター・小林麻央ら豪華披露宴を放送し、披露宴の中継は十八番の1つ。今回の主人公は日本でも多くの女性を魅了した元ダイアナ妃の忘れ形見であるウィリアム王子と、一般人から王室へと嫁ぐケイト妃。母国・イギリスはもちろん日本からも熱い視線と心からの祝福が送られることは間違いなさそうだ。