ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

TBS、Ustreamで民主党臨時党大会を異例の生中継

■その他の写真ニュースはこちら

 TBSが動画中継サイト・Ustreamで、本日14日午後2時から行われる民主党臨時党大会(代表選挙投開票)を生中継することがわかった。TBSテレビ報道局デジタル編集部は「在京の放送局が報道のソースにあたる現場映像を手を加えず、そのまま世界に配信するのは初めてのことです」と異例の試みとなることを明かしている。

 事実上、日本の次の首相を選ぶ今回の民主党臨時党大会。午後2時にスタートし、菅直人首相と小沢一郎前幹事長が各15分間、最後の演説を行う。その後、国会議員による投票を実施し、郵便投票された地方議員と党員・サポーターの票とともに結果を集計、午後3時すぎに新代表が決まることとなる。そんな“世紀の対決”をTBSがUstreamで完全生中継。菅首相、小沢前幹事長らの一挙手一投足をリアルタイムで配信していく。

 今回は、Ustream社の協力を得て、Ustreamサイトにおいて展開している“TBStv”のコンテンツの一つとして配信。配信動画はTBSが制作し、Utreamユーザーに提供される他、TBSの動画ニュースサイト・Newsiでも、参照することができるという。今回の試みを通して、TBSは「視聴者、ユーザーらの評価や技術的な問題を検証し、新しい形のニュース展開の可能性についても積極的に検討していきたい」としている。

 なお同日は地上波でも『決戦!民主党代表選挙』として、後1時55分よりTBS系列で放送。司会には松原耕二、膳場貴子、杉尾秀哉が務め、選挙の模様を伝える。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索