ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

“ひとり話芸”日本一決定! 『R-1ぐらんぷり2009』優勝は中山功太

■その他の写真はこちら

 “ひとり話芸”日本一決定戦『R-1ぐらんぷり2009』の決勝戦が17日(火)、東京・フジテレビで行われ、決勝に進出した10人のピン芸人がバトルを繰り広げ、審査の結果中山功太がグランプリを獲得、500万円の賞金を手にした。

『R-1ぐらんぷり2009』で優勝で大喜びの中山功太 

『R-1ぐらんぷり2009』で優勝で大喜びの中山功太 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『R-1ぐらんぷり』は、漫才の日本一を決める『M-1グランプリ』に対し、ピン芸人の日本一を決めるものとして2002年よりスタート。ひとり話芸という条件からRAKUGOの“R”をとったものだが、周知の通りスタイルは落語に限らず、“ひとり”で舞台に立って笑いを取る形で、その他芸歴などの条件はない。

 第7回目となる今回の『R-1ぐらんぷり2009』は、過去最多の3400人がエントリー。また、今回初めて敗者復活の夙川アトム、岸学を決勝に進出させた「サバイバルステージ」も15日(日)に行われ、決勝戦はその2人のほか、バカリズム、エハラマサヒロ、サイクロンZ、鳥居みゆき、鬼頭真也、COWCOW山田與志、あべこうじ、中山功太の10名で競った。

 司会は雨上がり決死隊優香。審査員には、桂三枝関根勤、大平サブロー、清水ミチコラサール石井江川達也堺正章が迎えられ、1人あたりの持ち点100点で採点、その合計点で競った。優勝を決めた中山功太は683点を獲得。時報を使ったネタで、忍者が言いそうな言葉など、突拍子もないお題について、時報のカウントダウンとともに一言、そこで落とすというネタを連発した。なお、2位はモノマネに定評のあるエハラマサヒロ。また、審査員の清水ミチコから100点満点の評価を得たバカリズムは、合計点ではCOWCOW山田與志と同じ672点で同率3位に。

 ちなみに、オリコンがお笑い好きの10〜40代の男女に『R-1で優勝すると思う芸人は誰か?』をリサーチしたところ(調査期間2月10日〜2月13日)、中山功太は5位だった。

よしもとの公式ファンクラブはこちら

関連写真

  • 『R-1ぐらんぷり2009』で優勝で大喜びの中山功太 
  • 賞金は500万円 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索