ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

宮崎駿監督の意外な素顔、NHKが「ポニョ」制作現場に2年半密着

■その他の写真はこちら

 現在公開中の映画『崖の上のポニョ』の制作現場にNHKが2年半に渡って密着取材して制作した番組『プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル 宮崎駿のすべて』が、8月5日(火)に放送(22時〜)される。28日(月)に行われた同番組のPR会見に登場した番組キャスターの住吉美紀アナは宮崎駿監督について「時代に逆行してCGを使わず胸を張ってやってる姿は本当にカッコいい。(監督は)ヘンテコで可愛い方ですね!」と感想を語った。

公開初日の舞台挨拶に登場した宮崎駿(7月19日・東京) 

公開初日の舞台挨拶に登場した宮崎駿(7月19日・東京) 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組は、宮崎が監督する数々の映画のプロデュースを務めてきた鈴木敏夫氏のインタビュー(06年4月に放送)がきっかけだったという。この時に番組ディレクターが後の『ポニョ』に繋がる構想などをキャッチ、密着取材に繋がったという。ディレクターは自らデジタルカメラを持ちながら200時間ものテープ分を取材した。

 また、今回の番組PR会見に登場した住吉アナも、宮崎氏へのインタビューは3時間以上にも及んだことを明かし、「(宮崎氏は)笑うとトトロに似てる。そこを指摘したら『お腹はそんなことないのに……』って。考え方が、とってもキュートな方なんですよ!」と意外な素顔を語った。

 映画制作の山場では突然の“涙”をカメラがとらえ、映画のエンディングは思わぬ方向へ向かうことになったという。番組では、密着カメラだけが知り得た宮崎アニメの秘密を徹底的に解明していく。



■ヒット曲満載&好評配信中!!
藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う『崖の上のポニョ』着うた(R)/着うたフル(R) / 着信メロディはこちら

今月の写真ニュース一覧をみる

関連写真

  • 公開初日の舞台挨拶に登場した宮崎駿(7月19日・東京) 
  • NHK住吉美紀アナウンサー 
  • (C)2008二馬力・GNDHDDT 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索