アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

さくらももこ全面協力 「まるちゃんの静岡音頭」完成

 静岡県静岡市のPRソング「まるちゃんの静岡音頭」の楽曲と映像が26日、市のホームページやYouTubeなどで一般公開された。静岡市清水区出身で漫画『ちびまる子ちゃん』の作者・さくらももこ氏の協力を得て、昨年11月より、静岡市にちなんだ楽曲と「ちびまる子ちゃん」をキャラクターにしたプロモーション映像の制作を開始。作詞はさくら氏、作曲は細野晴臣、編曲は小山田圭吾、歌はピエール瀧、振付はパパイヤ鈴木が手がけた。

「まるちゃんの静岡音頭」覚えて踊ってね!

「まるちゃんの静岡音頭」覚えて踊ってね!

写真ページを見る

 さくら氏は「私の生まれ育った静岡の、おいしい物やおなじみの名所をいっぱい入れて楽しい音頭を作りたいと思って作詞いたしました。昔からの大ファンの細野さんに作曲をお願いし、友達の小山田君がアレンジをしてくれて、静岡市出身のピエール瀧さんが歌って下さり、パパイヤさんが踊りの振り付けをして下さり、本当にうれしいすてきな音頭が出来ました!!」と太鼓判。

 静岡県静岡市葵区出身のピエールは、「今回はさくら先生、細野さん、小山田くんと一緒に珍妙なプロジェクトに参加させていただきました。静岡っぽい、楽しくゆる〜い音頭が出来たと思います。子供が口ずさんでくれたら楽しいですね」とコメント。

 パパイヤは「誰でも簡単に楽しく踊れる振りなので、ぜひみんなで踊ってみてください」と呼びかけた。踊り方のお手本となる映像は、さくら氏のオフィシャルサイト「momoko planet」のサイトデザインを手がけたMOGRAPHIXXがCGを担当。静岡の名所をバックにまるちゃんたちが元気いっぱいに踊る愉快な映像となっている。

 今後、市内小学校、幼稚園、保育園などへインストラクターを派遣し、児童・生徒にも音頭と踊りを覚えてもらい、地域のイベントや市主催、または市が参加する国内イベント等でも積極的にPRして認知、浸透を図っていく。

 静岡市シティプロモーションホームページ:
http://www.shizuoka-citypromotion.jp/chibimaru/ondo/

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索