ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

小林聡美、『かもめ食堂』原作者と再タッグ 『パンとスープとネコ日和』連ドラ化

 女優の小林聡美主演で、群ようこ氏の小説『パンとスープとネコ日和』(角川春樹事務所)がWOWOWで連続ドラマ化されることが23日、わかった。2006年3月に公開され話題を呼んだ映画『かもめ食堂』(荻上直子監督)の主演女優と原作者が再タッグ。今作の監督は『マザーウォーター』の松本佳奈氏。もたいまさこ加瀬亮ら一連の映画シリーズで顔なじみのキャストも集結する。

原作・群ようこ、主演・小林聡美の懐かしい組み合わせで『パンとスープとネコ日和』オープンドラマ化(C)WOWOW

原作・群ようこ、主演・小林聡美の懐かしい組み合わせで『パンとスープとネコ日和』オープンドラマ化(C)WOWOW

写真ページを見る

 ずっと母との2人暮らしだったアキコ(小林)は、母の突然の死、さらに勤めていた出版社の理不尽な人事異動で会社を辞め、母の営んでいた食堂を継ぐことを決心する。自分のセンスで改装したアキコの新しいお店は、パンとスープだけというシンプルなメニュー、お手伝いのシマちゃん(伽奈)との2人だけの小さな店。ある日現われた1匹のネコと暮らし始める。

 小林は「毎日撮影現場に行くのが楽しみでした。そこには、この物語のように、新しいなにかを始める時に一緒に考え、笑いあえる仲間がたくさんいたからです。群ようこさんの原作の味を残しつつも、またひと味違った物語になりました。猫とパンとスープが大好きなかたはもちろん、犬とゴハンと味噌汁が好きなかたもぜひご覧ください」とコメントを寄せている。

 ほかに、光石研塩見三省美波市川実和子、岸惠子らが出演。また、映画『めがね』『マザーウォーター』『東京オアシス』に続いて大貫妙子が主題歌を担当する。放送はWOWOWプライムで7月21日スタート、毎週日曜午後10時(全4話)。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索