ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

池上×マツコで新ニュース番組 「ワルイ池上さんを引き出してやる」

 ジャーナリストの池上彰氏とタレントのマツコ・デラックスが新しいニュース番組でタッグを組むことが19日、わかった。タイトルはストレートに『池上×マツコ ニュースな話』。テレビ朝日系で4月4日午後7時より放送される。

ジャーナリストの池上彰氏(左)、マツコ・デラックス(右)とともに今の、そしてこれからの日本について考えよう

ジャーナリストの池上彰氏(左)、マツコ・デラックス(右)とともに今の、そしてこれからの日本について考えよう

写真ページを見る

 オリコンの『好きなコメンテーターランキング』(2010年)で1位(池上氏)、2位(マツコ)を獲得したこともある二人。過去に共演歴もあり、たまたま同局で鉢合わせした二人が談笑する姿をスタッフが目撃したことから、今回の番組企画にまで発展した。

 マツコが「池上さんとご一緒させて頂くのはかなり久しぶりで、とても楽しみです。ワルイ池上さんを引き出してやろうと思います」と意気込めば、池上氏も「独特の視点と鋭い切れ味のマツコさんとのコラボが、思わぬ化学反応を起こし、ユニークなニュース解説番組になることを期待しています。と言いながら、いささか脅えていますが」とジョークも言い合える程、お互いの信頼は厚い。

 番組は、「中国との関係」「国防軍に日米安保」「信頼できない政治家たち」「イジメ問題」など、新聞やテレビ、インターネットで日々目にするさまざまなニュースを、池上氏が背景にある歴史をひも解きながら解説し、マツコが毒を吐いたり舌鋒鋭く突っ込んだりする3時間の異色トークショー。

 例えば、尖閣諸島、反日暴動、環境破壊による公害など、問題山積の日中関係。現在のような関係はいつ始まったのか。池上氏はこの問題を考える上で、知っておきたいニュースとして1989年の天安門事件をあげる。中国の民主化を訴えた一般市民によるデモ隊と軍部との衝突事件が、なぜ日中関係の悪化に関係しているのか。また、今や世界第2位の経済大国になった中国に、ODAを日本が続けているのはなぜなのか。そのほか、自衛隊や教育問題についても、池上とマツコが徹底的に語り合う。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索