アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

斉藤和義、新曲は『名探偵コナン』主題歌 自身初のアニメ映画曲担当

 8月にデビュー20周年を迎えるシンガー・ソングライターの斉藤和義が、人気アニメの劇場版シリーズ最新作『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』(4月20日公開)の主題歌を担当することが2月28日、わかった。自身初のアニメ映画主題歌として、新曲「ワンモアタイム」を書き下ろした。

名探偵・江戸川コナンと斉藤和義が初回プレス特典のジャケット(写真上)で夢の共演(C)2013青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

名探偵・江戸川コナンと斉藤和義が初回プレス特典のジャケット(写真上)で夢の共演(C)2013青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

写真ページを見る

 同映画は1997年の劇場版第1作公開以来、ゴールデンウィーク映画として親しまれている人気シリーズ。最新作は防衛省・海上自衛隊全面協力のもと、イージス艦を舞台に“某国のスパイ”との攻防を繰り広げるスパイミステリーとなっている。

 主題歌提供の依頼を受けた斉藤は「子どもに自慢できるな」と快諾。「シンプルで深いストーリーが面白いと思いました。“強い想いはかなう”という気持ちで作った」という同曲は、これまでの主題歌とは一味違った楽曲に。同作のプロデューサーは「洋上の船の上というシチュエーションを感じられる明るいリズムに、サビにほんのり温かなロマンを感じるステキな曲」と賛辞を送った。

 シングルの初回プレス仕様は、コナンとのコラボジャケットのブックケース仕様。コラボステッカーも封入される。主人公・江戸川コナンと斉藤がギターを弾く姿が印象的なイラストとなっており、こちらでも“夢の共演”が実現する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索