ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

NHK教育番組『デザインあ』 “全てのモノ”は人への想いで成り立っていることを教えたい

 11年4月よりNHK Eテレで土曜日の朝7時に放送している子供向け番組『デザインあ』が12年度のグッドデザイン大賞を受賞した。コーネリアスなど、著名なクリエイターも制作者として関わる番組で、大人からも注目されている。しかし、制作陣の視線はあくまで子供に向いている。番組の狙いや意図をスタッフに聞く。

『デザインあ』NHK Eテレ 土曜日 7:00 〜 7:15(15分) ※5分版 土曜日 午後6:20 〜 6:25 午後11:40 〜 11:45

『デザインあ』NHK Eテレ 土曜日 7:00 〜 7:15(15分) ※5分版 土曜日 午後6:20 〜 6:25 午後11:40 〜 11:45

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 NHKの教育番組『デザインあ』は、“当たり前”として存在する身の周りのモノを徹底的に観察する“デザイン的な視点”を通して、子供達にモノやコトの成り立ち、社会の仕組みを教えながら、考える力を育もうとしている。佐藤卓(総合指導)、中村勇吾(映像監修)、コーネリアス(音楽)が手がける映像と音による斬新かつ洗練された表現手法は、国内外から高く評価され、2012年には、グッドデザイン大賞をはじめ、ワールドメディアフェスティバル(ドイツ・ハンブルク)などを受賞した。

■デザインを知ることが児童教育につながる

 『デザインあ』のメインターゲットは幼稚園から小学校低学年だが、“デザインと子供”という新しい視点はどこから生まれたのか。

「デザインは単なる色や形だけの話ではなく、モノの見方や考え方という概念なんだという考え方が、まず番組のベースにあります」(NHKエデュケーショナルこども幼児部専任部長・大谷聡氏)

「デザインとは誰かの幸せのために何かをすること。コップの形ひとつをとっても、“こうだったらいいな”という先人の優しさや工夫が込められています。だから子供達のよく知っているモノを観察することで、全てのモノは、人への想いで成り立っていることを教えたい」(NHKエデュケーショナルこども幼児部主任プロデューサー・佐藤正和氏)

 全てのデザインは人と人・モノとの関係をよりよくするための形作りとして存在している。故にデザインを知ることが児童教育に繋がるのだ。

■子供達がたくましく生きていける術を身につけさせたい

 『デザインあ』では、ひとつのモノを、最小の構成単位まで分解して見せるコーナー「解散!」に象徴されるように、見たことのない濃密な映像表現が多々あるが、そこに心地よくシンクロする音の力も効いている。佐藤氏は「番組全編で音が交響曲のように流れているので、子供達が感覚的に音楽のように繰り返し見ることができる」と映像と音による“映像マッサージ”の効果を述べた。

 では、繰り返しモノを見ることで、子供達に期待する作用は何だろう。大谷氏は言う。「見て、感じて、考えることで興味や発想が広がり、モノの見方が豊かになっていきます。思考パターンが固まる前の子供達に、その面白さに気付いてほしい」

 佐藤氏が教育コンテンツのあるべき姿と子供達への想いを続ける。

「番組を見た子供達が、自ら考えてアクションを起こすとか、何らかの変化をもたらす状況にしむけられない限り、教育としては未達成です。『デザインあ』の目的は、大人が明確なビジョンを出せない先行き不透明な将来でも、子供達がたくましく生きていける術を身につけさせてあげること。だから術のひとつとして見る目、感じる心を育めればと。デザインマインドを持つことで、優しい世の中になるんじゃないでしょうか」

 “優しさ”に還元されるデザイン的感性を養うことで、子供達が歩む人生の見晴らしはよくなっていく。そんなデザインの力を『デザインあ』は、大人にも再認識させてくれる。今後はライフデザイン、コミュニティデザインなど、目に見えない領域も子供達に伝えていきたいという。

 なお、『デザインあ』は海外展開も視野に入れている。説き伏せられない年齢層に向けたが故の“言葉を省いた”構成や、無国籍風アニメーションによる独創的なデザインコミュニケーション力は、言葉の壁を越え、きっと広く伝わることだろう。(オリジナル コンフィデンスより)

関連写真

  • 『デザインあ』NHK Eテレ 土曜日 7:00 〜 7:15(15分) ※5分版 土曜日 午後6:20 〜 6:25 午後11:40 〜 11:45
  • ●デザインの観察 1つのアイテムをじっくり観察するコーナー。どんな形や素材か? どんな技術が込められているか? 秘められた創意工夫を読み取ります
  • ●解散! 身の周りにあるモノが、どんなパーツや構造でできているのか、実際に細かく分解してみるコマ撮りアニメです。
  • ●デザインの人 日本を代表するデザイナーが代表作品を紹介しながら、子供達に「デザイン力」を身につけるヒントを伝えます。
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索