ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

フジテレビ、10月改編発表 新番組でネットとの共存探る

 フジテレビは7日、都内で10月改編説明会を開き、ゴールデン・プライムタイム(後7:00〜11:00)に3つの新番組をスタートさせるほか、月曜から金曜の午後11時台を「COOLTV」と銘打って、若者向けの新番組を5本展開することなどを発表した。最大のポイントはネットとのコラボ。「COOLTV」の5番組は、新たな試みとして番組放送終了後、YouTubeで各番組に関連したオリジナル動画を配信するほか、SNSも今まで以上に積極的に活用していく。

 改編のテーマは「モテる☆フジテレビ」。オリジナリティあふれるコンテンツで、テレビ離れ、フジテレビ離れに歯止めをかけたい意気込みだ。編成制作局の荒井昭博局長は「フジテレビらしい、視聴者に見透かされない新しいテレビ文化作りを」、立松嗣章編成部長は「第2、第3の開局といっても過言ではない。これから先の10年、どんな未来図を描くのか、この10月がスタート地点に立ったところです」と力を込めた。

 ゴールデン・プライムタイムの新番組は、昨年10月から今年3月まで、深夜番組として放送された『世界は言葉でできている』(毎週水曜 後7:57)がゴールデンに昇格。古今東西の偉人の名言の一部が伏せられた出題に対して、「当てる」のではなく、「超える」をコンセプトに、より心に響く「言葉」を生み出していくバラエティ。また、1990年代の超人気番組『料理の鉄人』が世界80ヶ国への広がりを経て『アイアンシェフ』(毎週金曜 後7:57)として13年ぶりに復活する。もう一つは、既存番組が装いも新たに『超潜入!リアルスコープハイパー』(毎週土曜 後7:00)として登場。“カメラ初潜入”にこだわりながら、海外ネタも強化していくという。

 午後11時台は、月曜がバナナマンMCの数字ゲームバトル『NumerOn』、火曜は観月ありさ又吉直樹(ピース)、きゃりーぱみゅぱみゅがMCのトークバラエティ『キャサリン』が『キャサリン三世』にリニューアル。水曜はTOKIOの新番組『トキオカケル(仮)』、木曜はアート、スタイル、デザインなどの感度高いヒトやモノに迫るドキュメンタリー『オデッサの階段』、木曜はシェアハウスを舞台に男女6人が繰り広げるリアリティ・ショー『テラスハウス』、がそれぞれスタートする。

 そのほか、深夜のベルト番組『ミタパンブー』に変わり、10月からは『にっぽんのミンイ(仮)』(月曜〜木曜 深0:35)として、当日発生したタイムリーな事象に関する質問を問いかけ、“民意”を問うSNSを活用した番組が登場する。

 また、ヤングなでしこの『U-20ワールドカップ』をゴールデンで生中継したのに続いて、「サッカーにも力を入れたい」(立松氏)と、日曜深夜2時10分から『UEFAチャンピオンズリーグマガジン』が登場し、試合中継も行う。
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索