ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

神木隆之介、大河で2度目の抜てき 天才武将・源義経役7年ぶり再登板

 俳優の神木隆之介が、NHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)で源義経役を演じることがわかった。神木は2005年の大河ドラマ『義経』でも滝沢秀明演じる義経の幼少時代を演じており、別作品で成長後の本役を演じるのは極めて異例。今回は、日本の権勢の頂点に立つ平清盛(松山ケンイチ)と対決シーンもあり、ドラマも一気にクライマックスを迎えることになる。神木は9月から登場する。

同じNHK大河ドラマで7年ぶりに源義経を演じる神木隆之介

同じNHK大河ドラマで7年ぶりに源義経を演じる神木隆之介

写真ページを見る

 義経は、源義朝(玉木宏)と常盤御前(武井咲)との間に生まれた3男で、義朝の子としては9番目の男子であるため九郎義経とも呼ばれる。父・義朝が落命した平治の乱の最中に生まれ、義朝の生まれ変わりのごとき天才的武将の才覚を持つ。

 幼少は牛若と名乗り、清盛の庇護のもとで育つが、やがて清盛こそが源氏を破滅に追い込んだ父の敵であることを知る。弁慶(青木崇高)を従え、奥州で修行を積んだ後、腹違いの兄・頼朝(岡田将生)の武力蜂起に合流、源氏勢に奇跡的勝利をもたらす。頼朝の知力と義経の武力をもって、源氏は平家を滅亡へと追い込んでいく。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索