ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

香取慎吾×山下智久がドラマ初共演 初の刑事ミステリーでモンスター級ヒット狙う

 SMAP香取慎吾山下智久が、10月スタートのTBS系ドラマ『日曜劇場 MONSTERS』(毎週日曜 後9:00)で初共演することがわかった。世にも奇妙な嫌われ者とお坊ちゃんという凸凹コンビの刑事が繰り広げる痛快ミステリー。初の刑事ミステリーに香取は「遂にその時が来た!」と大乗り気。山下も「刑事役は初めてなのでワクワクしています!」と撮影開始が待ちきれない様子だ。主人公2人の掛け合いが魅力のバディ(相棒)もの。ジャニーズ事務所の先輩後輩である香取と山下の初タッグは、モンスター級のヒットを呼び込むか。

 初共演について香取が「山Pは、静かで、真面目なクールガイのイメージ! 若き“MONSTER”と、熱くぶつかり合うのが、今から楽しみ!」といえば、山下は「香取さんからいろいろと勉強させていただきながら、足を引っ張らないように頑張ります!」と、早くも意気投合。

 香取が演じるのは、警視庁イチの変わり者の捜査一課刑事、平塚平八。いつもにこにこしていて誰に対しても極端なまでの紳士的な言葉遣いをするが、姑息で細かい事にうるさい無礼な男。これまで香取がドラマや映画で演じてきた役とは180度異なるキャラクターに「今まで見せていない僕の“変わり者”的な部分をたくさん重ねられたらよいと思っています」と新境地に立つ。

 一方、山下演じる西園寺公輔は、超セレブの御曹司で、正義感にあふれた純粋でまっすぐな新人刑事。山下は「真っすぐな性格なので、情熱が伝わるように演じたい」と意気込む。

 同ドラマでは、2人の関係の面白さとともに、平八が犯人を追い詰め、その裏の顔や隠れた人間関係を暴きだしていく爽快感も、ドラマの見どころの一つ。罪を犯しながら、その罪から逃れようとする権力者・セレブ・学者や事業家などの社会的地位のある人間、社会が生んだ“モンスター”に立ち向かう。

 実は、捜査一課平塚班は平八だけのたった一人の部署。捜査一課内では誰も下につきたがらない嫌われ者の平八だが、なぜか次々と多くの事件を解決していた。その理由を、平八が悪の側とつながっているからではないかと考えていた捜査一課の面々は、仮採用した西園寺を平八の下につけ、悪事の証拠を見つけ出そうとするサイドストーリーも展開する。

 スタッフには同局系ドラマのヒットメーカーが集結。プロデューサーは『JIN -仁-』『ROOKIES』『MR.BRAIN』を手掛けた石丸彰彦氏と『冬のサクラ』『美男ですね』の高橋正尚氏。監督は『華麗なる一族』『MR.BRAIN』『砂の器』を演出した福澤克雄氏。脚本は『MR.BRAIN』『TRICK』の蒔田光治氏が執筆する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索