ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『平清盛』ツイッターでリアルタイム解説を試験導入

 NHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)のプロデューサーが、放送に合わせてツイッターでリアルタイムに各場面を解説する新たな試みを6月17日(日)「第24回 清盛の大一番」で実施することが10日、わかった。視聴率で伸び悩む同作にとってどれだけ有用になるのか。

6月17日放送の『平清盛』のワンシーン(C)NHK

6月17日放送の『平清盛』のワンシーン(C)NHK

写真ページを見る

 今回の試みは「時代設定に馴染みが薄く、人間関係が複雑という声」に応えるとともに、「若者を中心としたツイッター利用者にさらに番組を楽しんでもらい、かつ番組をわかりやすく見てもらうため」に企画されたもの。反響を見て、今後も継続するかどうかなどを検討する。

 ソーシャルメディアやタブレットPC・スマホの普及にともない、テレビ番組を見ながらツイッターなどを利用する視聴者が増えていると言われる昨今。ニフティ提供の『実況テレビ番組表みるぞう』やジェネシックス提供の『tuneTV』など、テレビ番組の感想をリアルタイムで投稿して共有できるツイッター閲覧サービスでは、日曜夜8時からの時間帯は『平清盛』へのつぶやきが断トツに多いという結果が出ている。

 17日の放送では、成長した平重盛(平家の嫡男)を演じる窪田正孝やその妻となる経子役の高橋愛など、この回から新たなキャストが登場するほか、豊真将関をはじめ大相撲力士6人の出演シーンもある。当日は、午後7時30分から見どころなどイントロダクション的内容をつぶやき、8時からはオンエアに合わせて、各シーンの背景や衣装、小道具について解説。放送終了後、午後9時半頃まで簡単なQ&Aにも応じる予定。

 アカウントは「@nhk_ikemen」を使用する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索