ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

福山雅治、自らオファーで5年ぶり映画主演! エリート社員役で是枝監督と初タッグ

 歌手で俳優の福山雅治が、2008年の『容疑者Xの献身』以来約5年ぶりに映画主演を務めることが25日、わかった。福山から「是枝監督が2012年のいま、リアルタイムで思い描くテーマに参加したい」と自らオファーを申し入れ、映画『誰も知らない』などで知られる是枝裕和監督との初タッグが実現、25日に無事クランクインした。国際映画祭への出品、海外公開も視野にいれており、“俳優・福山雅治”の名前を世界にとどろかせる作品となりそうだ。

是枝監督との初タッグで、5年ぶりに映画主演を務める福山雅治

是枝監督との初タッグで、5年ぶりに映画主演を務める福山雅治

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 是枝監督は、映画『誰も〜』で主演の柳楽優弥がカンヌ国際映画祭「最優秀主演男優賞」を受賞したのをはじめ、数々の作品が国内外の映画賞で常に高い評価を獲得。西川美和監督の『ゆれる』の企画や、現在公開中の話題作『エンディングノート』のプロデューサーを手掛けるなど、日本の映画界を代表する監督の一人といえる。今回、そんな監督の才能に魅了された福山サイドから熱いラブコールが届き「新鮮なコラボレーションがどう作品に結実するか、僕自身も期待しています」と胸を高鳴らせる。

 「どんな役でもやらせていただければと思っています。とにかく楽しみです!」と意気込む福山の役どころは、都内の一流企業に勤めるエリートサラリーマン。是枝監督は「とにかく嫌なやつ。すぐ金の話をして、陰で他人の悪口を言うような。小さい男」と紹介し、福山のこれまでのパブリックイメージを覆す新境地ともいえる役柄を用意した。

 実際に打ち合わせをしてみると、福山に対し「とてもまっすぐで爽やかだったので全く逆の人間をやらせたら面白いんじゃないかと思いました」という印象を抱いたと是枝監督。「とにかくまじめ。『役者』として今回の作品に取り組もうとする覚悟が感じられるので、こちらとしても背筋が伸びる」と、確かな信頼関係が生まれているようだ。

 製作プロデューサーは「日本を代表する才能の一人である福山雅治さんと、世界各国で高い評価を得ている是枝監督とのタッグは新しい何かが生まれるだろう」と大いに期待を寄せ、「世界公開も視野に入れアピールしていきたい」と、力強く今後の展望を明かした。公開は来年の秋ごろを予定(タイトル未定)。

関連写真

  • 是枝監督との初タッグで、5年ぶりに映画主演を務める福山雅治
  • 数々の国際映画賞で絶賛されている是枝裕和監督

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索