アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

声優スフィア、4人そろって主演のアニメ『夏色キセキ』4月放送決定

 女性声優ユニット・スフィア寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生が4人そろって主演するテレビアニメ『夏色キセキ』が4月よりMBS、TBS、BS-TBSほかにて放送されることが29日、東京・日本青年館で行われた制作発表会で明らかになった。オープニング&エンディングテーマ曲もスフィアが担当し、4月25日にCDを発売することも併せて発表された。

新作アニメ『夏色キセキ』の主演声優を務めるスフィア(左から戸松遥、寿美菜子、高垣彩陽、豊崎愛生)

新作アニメ『夏色キセキ』の主演声優を務めるスフィア(左から戸松遥、寿美菜子、高垣彩陽、豊崎愛生)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 4人が主役のオリジナルアニメの開発は、スフィアが結成された当初から、成し遂げたい企画の一つだった。今回の作品は、静岡県・伊豆下田を舞台に、4人の中学生が繰り広げる、ひと夏のキセキの物語。制作発表会で水島精二監督は「スフィアの魅力を惜しみなく作品に反映させていく。アニメのキャラクターもスフィアもどちらも愛してもらえるように、スタッフ陣もスフィアをよく観察して、小ネタも盛り込んでいきたい」と話した。

 寿演じる逢沢夏海(あいざわ・なつみ)はテニス部所属の活発な女の子。母子家庭のため家事の手伝いに慣れており、弟・大樹の面倒見もいい。高垣演じる水越紗季(みずこし・さき)とは家が隣同士の幼なじみで、テニス部でペアを組んでいる。紗季は勉強も運動もパーフェクトな女の子で、いつも冷静に振舞っているが、内心は熱く、友達思いで寂しがり屋な面もある。病院に勤める両親を尊敬している。

 戸松演じる花木優香(はなき・ゆか)は、感情表現が豊かで4人のムードメーカー的存在。トラブルを招くこともあるが、持ち前の愛嬌と明るさで憎まれたことがない。家は老舗旅館で、アイドルグループ・フォーシーズンが大好きという設定。豊崎演じる環凛子(たまき・りんこ)は、音楽が好きでいろいろな歌手の歌をよく聞いている。ボーとしていることも多く、感情を表にあまり出さない不思議系。家は神社で雇われ神主をやっているため、巫女の手伝いや境内の掃除をよくしている。

 舞台を下田にした理由・狙いについて、アニメーション制作のサンライズ・佐藤弘幸プロデューサーのコメントを水島監督が代読。「元気で明るく素朴な中学生の少女たちの友情物語を描いていく上で、都会の喧騒ではなく自然豊かで懐かしさもある原風景的な場所を探していたら、下田にたどり着きました。ペリーロードや町並み、寝姿山から見た景色など、今回のアニメーション制作に求めていたロケーションが揃っていた。アニメに登場するキャラクターたちにリアリティをもたせることと、実際にこの地を訪れた時にアニメに出てくる舞台そのままを目の当たりにすることで追体験でき、より深く好きになってもらいたい。地域密着だからこそできる作品の面白さや魅力を追求していきたい」と、同作にかける意気込みが語られた。

 制作発表会は、競争率約10倍の抽選で当選した約1000人のファンを招き、スフィアのWebラジオ『Pl@net Sphere』の公開録音やヒット祈願、ミニライブも行われた。

◆公式ホームページ⇒


◆最新アニメ・特撮ニュース一覧


関連写真

  • 新作アニメ『夏色キセキ』の主演声優を務めるスフィア(左から戸松遥、寿美菜子、高垣彩陽、豊崎愛生)
  • 『夏色キセキ』キービジュアル(左から)水越紗季=高垣彩陽、逢沢夏海=寿美菜子、花木優香=戸松遥、環凛子=豊崎愛生 (C)「夏色キセキ」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索