ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

大河『平清盛』ポスターが完成 松ケン「困難に立ち向かう男の顔」に自信

 来年のNHK大河ドラマ『平清盛』のメインポスター・ビジュアルが25日、お披露目された。“無頼の高平太”と呼ばれた青年・清盛の荒々しさが伝わる松山ケンイチの表情から、「前向きに生きる」ことや「明日への希望」を写し出し、ドラマのコンセプト“たくましい平安”を表現した。12月上旬から全国のNHK放送局ロビーや、清盛ゆかりの地域である広島県や兵庫県など各地域を中心に掲出される。

次期NHK大河ドラマ『平清盛』のメインポスターが完成

次期NHK大河ドラマ『平清盛』のメインポスターが完成

写真ページを見る

 キャッチコピーは「平成は、平安を見よ。」に決まった。たくましく、夢中で生きた清盛や武士、貴族たちの生き様を1年に渡って描く同作で、武士として初めて日本の覇者に上り詰めたヒーロー・松山“清盛”の熱い眼差しは、何を捉えるのか――。

 撮影は女優・坂井真紀の夫で写真家の鈴木心氏が担当。松山の「日本を元気にしたい」という言葉の“推進力”をさらに加速するべく「一切の妥協なく取り組んだ」と力を込め、松山も「困難に立ち向かっていく男の顔というか、心の軸に従い自分がどうなっていくのかわからないけれども真っすぐに生きていこうとする意志がはっきりと表現されていて、これがポスターになるのかと興奮しました」と自信をのぞかせている。

 平家の象徴の「赤」を大胆に配置し、金澤翔子さんの描いた題字が浮かび上がる同ポスターのアートディレクターは水口克夫氏が担当。大河ドラマ『平清盛』は、来年1月8日(日)よりNHK総合にて毎週日曜午後8時より放送。初回のみ74分拡大版。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索