ドラマ&映画 カテゴリ

女優の松雪泰子りょうが初共演を飾るSPドラマ『境遇』(12月3日 ABC・テレビ朝日系)の放送に先駆け、本日16日より業界初の広告手法を実施する。東京・銀座松坂屋に設置された巨大看板に番組オリジナルAndroid携帯アプリ(iPhone版も後日リリース予定)をダウンロードしたスマートフォンをカメラのようにかざすと、看板の広告枠自体がスクリーンとなり、番組PR動画が携帯の画面上で流れるという、これまでの広告展開にはない画期的な試みとなる。 今回の試みは、これまでに数々のアーティストや作品とコラボレートしてきたクリエイティブ・ユニット「AR三兄弟」が担当。デジタル情報を現実世界に加えて、インパクトを生む技術・AR(Augmented Reality:拡張現実)により、松坂屋の『境遇』屋外広告(10.4x22.1m)に上記のような仕掛けを施す。巨大屋外広告にテレビドラマ予告動画をAR技術で貼り付けて番組宣伝をするのは、テレビ業界初(2011年11月時点)となる。

この記事の画像

  • ABC創立60周年記念スペシャルドラマ『境遇』の巨大看板
  • アプリをダウンロードしたスマートフォンをカメラのようにかざすと看板の広告枠自体がスクリーンとなり、番組PR動画が携帯の画面上で流れる
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索