ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【紅白歌合戦】白組が6年連続勝利 通算33勝28敗に

 大みそか恒例の『第61回NHK紅白歌合戦』が東京・渋谷のNHKホールで行われ、6年連続で白組が勝利した。対戦成績は紅組28勝、白組33勝と差を広げた。白組司会を務めたのリーダー・大野智が優勝旗を受け取り、「僕もらっちゃっていいんですかね?」とおとぼけ。櫻井翔は「たくさんの歌のつながりで感動に包まれた」と笑顔。紅組司会の松下奈緒も「素晴らしい歌の力を感じました。勝ち負けではないと思います」と充実の表情で共に初司会の大役を終えた。

『NHK紅白歌合戦』に初出場した(写真前列右端3人)西野カナ、植村花菜、クミコ、(7人)AAA (C)ORICON DD inc. 

『NHK紅白歌合戦』に初出場した(写真前列右端3人)西野カナ、植村花菜、クミコ、(7人)AAA (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

 トップバッターは昨年と同じく浜崎あゆみ、白組は前日に『第52回日本レコード大賞』を3連覇したばかりのEXILEでスタート。共に史上最多タイのレコ大3連覇同士の対決となった。序盤の企画では「キャラクター紅白歌合戦」が行われ、白組司会・嵐のリーダー大野智が怪物くんに扮して「ユカイツーカイ怪物くん」を歌い、朝ドラにちなみ熊倉一雄が「ゲゲゲの鬼太郎」を歌って盛り上げた。

 初出場の5組はAAA西野カナHYクミコと続き、最後は植村花菜が9分52秒の大作「トイレの神様」を7分50秒に短縮して歌唱。2日前に追突事故に遭い全治10日で首を痛めた和田アキ子は痛みを感じさせずに歌い上げ、福山雅治はパシフィコ横浜から中継で出演して主演大河ドラマ『龍馬伝』で共演した香川照之のはさみで“断髪式”を敢行した。

 午後11時頃には初期の食道がん手術から5ヶ月、桑田佳祐が都内スタジオから中継出演して復活をアピールした。トリは紅組が2年連続でDREAMS COME TRUE、大トリはSMAPが5年ぶりに務めた。番組終了直後の午後11時46分頃には中居正広が、司会を務める『CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ 2010→2011』に中継で出演し「白組が勝ちました。ヤッター!」。自身の歌唱を振り返って「やっぱ(音)はずしますね。びっくりしました」と感想を残した。

SMAPが3度目の大トリ! 出場歌手&歌唱曲順 一覧
西野カナら5組が初参加! 出場者発表会見の模様


◆関連ニュース一覧 NHK紅白歌合戦

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索