• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“語り継がれるバンド”1位サザン、2位ミスチル、3位X JAPAN

■ランキング表はこちら

 6月29日は、1966年に英国の4人組のバンド、ビートルズが初来日したことにちなんで、ビートルズ記念日に制定されている。それから43年、バンドは解散して久しいが、極東のこの地でも今なおその作品は愛聴され続け、9月のリマスター盤世界同時発売に心踊らされている人も少なくない。また、彼らの影響を公言する若い世代のアーティストも毎年のように誕生している。そんな中、オリコンでは「後世に語り継がれていくと思うバンド(ユニット)」についてアンケート。その結果、「親の影響を受けて私もファンに」など、幅広い世代のファンを持つサザンオールスターズが1位に。2位のMr.Children、3位のX JAPANらとともに、カリスマ性と作品クオリティの高さを評価する声が目立った。

1位に選ばれた、サザンオールスターズ 

1位に選ばれた、サザンオールスターズ 

写真ページを見る

 1位に選ばれた【サザンオールスターズ】には、30代、40代の往年のファンからだけではなく、10代からも多くの票を獲得。「私が生まれる前の曲でも知っているものがたくさんあるし、活動休止(直前の)ライブの人の数も半端なかったから」(神奈川県/10代/女性)、「人気がいつになっても上昇していくバンドなんかありえないっていう概念を壊してくれたから。」(東京都/10代/男性)、「いろんな層の年代に影響を与えているので、いつまでも残ると思う!」(大阪府/10代/女性)などのコメントが届いた。

 2位の【Mr.Children】、3位の【X JAPAN】にも10代から「好きなアーティストだし、色々な世代から親しまれていると思うから」といった、幅広い世代にファンがいることを指摘するコメントが目立ち、“語り継がれる”ほどのバンドには、世代を超えた幅広いファン層が不可欠なことがわかる。特に【X JAPAN】には、10代から「カリスマ性が強いから」(岐阜県・10代/女性)、「YOSHIKIが偉大だから」(大阪府・10代/男性)といったカリスマ性を訴える声が多かったのも印象的。活動再開でかつてのファンだけでなく、次世代のファンをも虜にしているようだ。

 かつてビートルズがデビュー間もなくして世界的アイドルとして君臨しつつ一過性なブームに終わらず、半世紀近くが経った今なお世界中で語り継がれるバンドとなった背景には、やはり世代を超えて愛される作品を数多く残してきたことがあげられる。今回の「後世に語り継がれていくバンド」ランキングTOP10には、そういった素晴らしいクリエイティブで賞賛されるバンドの名前があがった。

◆ビートルズ公式サイトhttp://www.emimusic.jp/beatles/

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人
調査期間:2009年5月20日〜5月25日
調査方法:インターネット調査


順位名前主な意見シングル
売り上げ
サザンオールスターズ親のサザン好きが影響して私もファンに。昔の曲も古臭くないのがすごい。(福岡県/20代/女性)
Mr.Children心に残る、思わず口ずさんでしまう名曲がたくさんあるので。
(東京都/30代/男性)
X JAPAN彼らのカリスマ性はずっと受け継がれていく気がする。
(北海道/30代/男性)
B’z毎回素晴らしい曲を発表し、常に日本の音楽のトップにいるから。
(東京都/20代/女性)
BOΦWY今聞いても、新鮮で魅力のある曲がいっぱい。(埼玉県/30代/男性)
RCサクセション永遠の日本のロック界の先駆者だと思う。(宮城県/20代/男性)
THE BLUE HEARTS数々の名曲と伝説。そしていつの世代の若者にも必ず支持がある。
(群馬県/10代/男性)
GLAY数々の名曲があることはもちろん、ライブも楽しいバンドだから。
(愛知県/20代/男性)
オフコースしっかりとしたバンドの形で、音作りをしてきたから。(愛知県/40代/男性)
THE ALFEE解散の文字なく長年活躍している。ヒット曲もあるし、ユーモアセンスも抜群。(大分県/30代/女性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 X JAPANRCサクセションTHE BLUE HEARTSGLAYオフコースTHE ALFEE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索