ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

人気番組『探偵!ナイトスクープ』、放送21年目で初のゴールデン特番決定!

■その他の写真はこちら

 大阪・ABCテレビの人気深夜番組『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜 後11:17)が今春、放送開始21年目にして初めてゴールデンタイムで特番として放送されることが28日(水)、わかった。番組は視聴者から寄せられた素朴な疑問を探偵役の北野誠桂小枝らが徹底追及する内容で、関西地区での20年間の平均視聴率が20.1%(同局調べ)をマークする人気番組だけに、大きな話題を呼びそうだ。

初のゴールデンタイムでの全国ネット番組となるナイトスクープレギュラー陣 

初のゴールデンタイムでの全国ネット番組となるナイトスクープレギュラー陣 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 番組は1988年3月に関西ローカルの一番組としてスタート。現在では数多くの番組の演出として取り入れているコメントテロップの技法や、VTR内容をコメンテーターに“プレゼン形式”で紹介していく手法をいち早く取り入れ、さらに個性の強い素人を全面的に押し出すという離れ業で高評価を得て、今では番組販売の形ながら全国35局ネットでオンエアされるまでに成長。また、キー局のテレビ朝日でも05年3月以来、およそ4年ぶりに放送される。

 今回の特番は、新たな依頼を探偵陣が解決するだけでなく、番組の歴史を振り返りながら記念碑的な扱いを受ける名作も復活。初代局長を務めた上岡龍太郎から引き継いだ2代目・西田敏行と共に、番組のファンだったという大泉洋や水谷豊らが務めた顧問やゲストには「現在大物をブッキング中」(同局宣伝部)としており、番組の歴史的な1ページを飾る準備を進めている。

 番組の創始者でチーフプロデューサーの松本修氏は「この番組での試みが、テレビの新しい“文体”を生み出す結果となった。常に新しい手法を開発しつつ、子供たちにも見やすいゴールデンタイムの番組として放送できることはとても大きな喜びですね」とコメントを寄せた。



■気になるアノ人は?
『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

関連写真

  • 初のゴールデンタイムでの全国ネット番組となるナイトスクープレギュラー陣 
  • (左より)秘書の岡部まり、局長の西田敏行、顧問での登板が多いキダ・タロー 
  •  
  • 個性溢れる探偵陣 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索