ORICON NEWS

上々颱風、無期限活動休止 リーダー紅龍の病気療養で

 上々颱風(シャンシャンタイフーン)がリーダー・紅龍の病気療養のため、無期限でバンド活動を休止することがわかった。紅龍自身がバンドの公式サイトで発表した。

 紅龍は病状について「ややデリケートな問題も含み、情報の開示は控えさせていただきたい」「入院や手術などを含む深刻な病気ではないことはお伝えしておきます」と説明。「1990年のメジャーデビュー以前、1980年代からの道のりを数えると三十年を越える月日がたっている訳で、若干のわがまま、言い訳させていただければ、少しのリラックスタイム、気分転換の時期もお許しいただけるのではないかと決断いたしました」とファンに理解を求めた。

 活動休止期間について「今のところ休止期間の限定、再活動の時期は明らかにする予定はありません」としているが、解散は否定。「あくまで休止、休養、言うところの充電期間」と説明し、バンド活動以外の創作プロデュースやメンバー個々の活動は今後も続けていくという。

 上々颱風は紅龍(三絃)、西川郷子・白崎映美のツインボーカル、渡野辺マント(Dr)、猪野陽子(Key)、西村直樹(B)からなる6人組。アジアを中心に世界各国のサウンドを取り入れた無国籍音楽が持ち味で、代表曲「愛より青い海」(88年)やスタジオジブリアニメ『平成狸合戦ぽんぽこ』の音楽を手がけたことでも知られる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索