ORICON NEWS

【オリコン】乃木坂46、新人女性初の3作目首位 初動20万枚突破は自身初

 アイドルグループ・乃木坂46の4thシングル「制服のマネキン」(19日発売)が発売初週23.3万枚を売り上げ、12/31付週間ランキング首位に初登場した。初週売上は前作「走れ!Bicycle」(8月発売)の18.7万枚を大幅に上回り、デビュー以来初の20万枚を突破。年間ランキングで新人セールス部門1位となった乃木坂46の勢いがさらに加速している。

【写真】その他の写真を見る


 今年2月に「ぐるぐるカーテン」(最高位2位)でデビューした乃木坂46のシングル首位獲得は、2nd「おいでシャンプー」(5月発売)、3rd「走れ!Bicycle」に続き3作連続。デビュー年のシングル3作首位は、2006年のKAT-TUN(3作)以来6年ぶりとなった。

 女性アーティストとしては、これまで岩崎宏美(1975年)、NMB48(2011年)らが記録した最多2作が最高。この記録を塗り替え、“公式ライバル”のAKB48も成し得てない史上初の快挙を成し遂げた(グループからのソロ、派生ユニットは除く)。

 乃木坂46のキャプテン・桜井玲香(18)は「去年の今頃はちょうど、デビューシングルの準備をしていた時期でした。その1年後に、まさか、女性アーティスト史上初の記録を樹立することになるなんて思っていませんでした」と感激しきり。「2年目も乃木坂46は上り坂を全力で駆け上がっていきますので、引き続き応援よろしくお願いします」とさらなる飛躍を誓った。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • 乃木坂46
  • 乃木坂46が4thシングル「制服のマネキン」でデビュー年に3作目の週間1位を獲得

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索