• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

チュート福田、3年ぶり単独ツアーに「体力的な不安ある」

 お笑いコンビ・チュートリアルが3年ぶりとなる単独ライブツアー『チュートリアリズム4+ASIA』を11月12日よりスタートさせる。昨年1月に急性すい炎を患い“激痩せ”した福田充徳は「僕は倒れて以来ソロイベントをやってなかったので、2時間ちょい立ってられるかという体力的な不安はある」と吐露。それでも「新ネタをやるのがほんまに久しぶりなんで、どんな感じになるのか楽しみ」とネタづくり担当の相方・徳井義実に期待を寄せた。

3年ぶりとなる単独ライブツアーへの思いを語ったチュートリアル

3年ぶりとなる単独ライブツアーへの思いを語ったチュートリアル

写真ページを見る

 徳井は、3年ぶりとなった理由について「なかなか労力を割ける余裕がなかった。どうしてもテレビの仕事が多くなってしまって」と説明しつつも「実際はめっちゃ大変なので、面倒くさくてやらなかったんですけどね」と正直に告白。それでも「やっぱりやってる時の楽しさとか、終わった時の達成感がほかのものには代えがたいものがある。その気分を2人で久しぶりに味わいたいなと思ったんです」と“M-1王者”の顔を見せた。

 チュートリアルのネタづくりは徳井が担っており、いつも本番の1週間前に徳井が焦り出し、3日前に本格的にスイッチが入る短期集中型だという。「前日とかにダーッとネタを書く感じ」という徳井に、福田も「今まで通りならば取り立てて動揺はしないです。全部徳井がやってくれるのでお任せです」と他力ながら信頼を寄せていた。

今回は国内ツアー後にアジアツアー(開催地は未定)も控えるが、「だいたい3ヶ所くらいかな? ってレベルの話」(徳井)と気負いはない。ネタに関してはVTRで字幕を付けて流す“VTRライブ”を予定しており、徳井は「反応がそもそも笑いかどうかっていうのを見てみたい」と興味津々。「3年空いた分、37歳なりの等身大の新ネタ漫才ができたらええかなと思ってます」と胸を躍らせていた。

ライブツアー『チュートリアリズム4+ASIA』は11月12日(月)の福岡公演を皮切りに札幌、名古屋、大阪、仙台、東京をまわる。アジアツアーは来年1月以降を予定。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索