ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

深田恭子、主演作は“主婦探偵役”でコスプレ20変化

 女優・深田恭子が10月スタートの新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)』(毎週金 後10:00〜 TBS系)で平凡な主婦が突然“探偵”として雇われる一風変わった主人公を演じることが26日、わかった。原作は女性コミック『YOU』(集英社刊)で昨年秋まで連載されていた『私はシャドウ』。探偵役とあって、同作で深田は七変化ならぬ10、20変化のコスプレを披露する予定で、「とても面白い役どころを演じさせてもらえることを楽しみにしています」とクランクインを心待ちにしている。夫役には藤木直人、そして彼女を一人前の探偵に育て上げるキーマンには桐谷健太が決定している。

10月スタートの新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)』主演の深田恭子

10月スタートの新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)』主演の深田恭子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作は『離婚予定日』などで知られる粕谷紀子氏。結婚こそ人生のゴールであり、夫に尽くし夫の“影”であることが幸せと信じて疑わない主人公は、自分の過剰な愛情に対し、すでに“胃もたれ気味”となった夫の気持ちにも全く気づかない。だがある日、ドジな性分が災いし、探偵稼業に足を踏み込むことで日常が一転。探偵としての才能\が開眼し、いつしか自立した女性へと生まれ変わる痛快ストーリーを展開する。

 深田が演じるのは自立心のない主婦が、心身ともに成長し、やがて自信と輝きを取り戻していく、パワー溢れる役どころ。「再スタートする人に少しでも後押しできるような作品になれたらと思います」と、気合十分。また夫役の藤木とは、ドラマ初主演となった『鬼の棲家』(1999年/フジテレビ系)以来の共演。前回の異母兄妹から一転して夫婦役となる12年ぶりの再タッグにも注目したい。

 そして物語のキーマンとなる探偵役には、『2011年 期待の俳優ランキング』(オリコン調べ)で1位に躍り出た桐谷が登板。今春のヒットドラマ『JIN-仁-』での熱演が一躍注目を集め、現在もフジテレビ系『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査』に出演中と、同作で3クール連続でのドラマ出演となる。このほか、探偵の仕事仲間役として古田新太をはじめ芦名星遠藤憲一石田ゆり子小日向文世と、個性派の俳優陣が集結する。

 そんな“ひと癖あり”なキャストが集まる同作の脚本を務めるのは、ドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)などで女性の繊細さと逞しさを見事に表現してきた中園ミホ氏。そして演出には『流星の絆』や『SPEC 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿』の金子文紀氏、プロデューサーには『うぬぼれ刑事』(同局)を担当した磯山晶氏が決定。「今の深田さんに、ドジだけど憎めない“主婦探偵”というキャラクターを演じていただくことが楽しみで仕方がありません」と語る。ただ浮世離れした設定というだけではなく、会社トラブルから現代の夫婦間の問題などを盛り込みんだ同作で、新たな女優・深田恭子の魅力が開花することとなりそうだ。

関連写真

  • 10月スタートの新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)』主演の深田恭子
  • 10月スタートの新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)』の原作『私はシャドウ』
  • 10月スタートの新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)』出演の藤木直人
  • 10月スタートの新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)』出演の桐谷健太

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索