ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

桑田佳祐、復帰後初CM出演 ドコモ夏キャンペーンに新曲書き下ろし

 人気歌手・桑田佳祐が、6月4日から全国でオンエアされる「2011年度ドコモ夏キャンペーン」CMに出演し、CMソングとなる新曲(タイトル・発売未定)を書き下ろしたことが19日、わかった。桑田本人がCM出演するのは1年半ぶり。昨年8月に初期の食道がんの手術を受け、復帰してからは初めてとなる。

ドコモCMに出演&新曲を書き下ろした桑田佳祐 

ドコモCMに出演&新曲を書き下ろした桑田佳祐 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 約9年ぶりのオリジナルソロアルバム『MUSICMAN』(2月23日発売)のヒットで完全復活してから3ヶ月。所属事務所のアーティスト・俳優総勢54名で結成した“チーム・アミューズ!!”が歌うチャリティーソング「Let’s try again」(25日CD発売)を手がけた桑田が、新曲を携えてソロ活動を本格的に再開する。

 桑田とドコモのタッグは、1992年に設立されたばかりのNTTドコモのキャンペーンキャラクターをサザンオールスターズが務め、CMソングに「シュラバ★ラ★バンバ」が起用されて以来、2度目。ドコモ担当者は「日本は今、リスタートするとき。ドコモも原点に立ち返り、新しい未来に向けた一歩を踏み出そうとの思いで桑田さんとのキャンペーンをスタートします」と起用理由を説明した。

 所属レコード会社の担当者によると、CMのために書き下ろした新曲も完成間近。2本のアコースティックギターとフリューゲルホーンで紡がれ、「しっとりとした雰囲気の中に郷愁が漂いながらも、一度聴いたら忘れられない明るいメロディーが心の奥底まで染みわたってくるような味わいを持つ」曲に仕上がりつつあるという。

 ドコモの店頭では、本キャンペーンを6月10日(金)〜8月31日(水)まで実施。抽選で合計10万名に「KUWATA×DOCOMO コラボTシャツ」や「ともに、あしたへ。 MADE IN 東北」グッズ等が当たる。CMは、6月4日より『桑田さん登場篇』のオンエアがスタートする。

関連写真

  • ドコモCMに出演&新曲を書き下ろした桑田佳祐 
  • キャンペーンでは「KUWATA×DOCOMOコラボTシャツ」等が当たる 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索