• ホーム
  • 音楽
  • 30代でもアルバム1位、安室奈美恵が女性初10〜30代首位制覇

30代でもアルバム1位、安室奈美恵が女性初10〜30代首位制覇

■安室奈美恵 オリジナルアルバム首位作品一覧

 安室奈美恵(32)が2年半ぶりにオリジナルアルバム『PAST<FUTURE』を発表し、12/28付アルバムランキングで初登場1位を獲得した。今回で安室は、デビューした10代から20代を経て30代の各年代でオリジナルアルバムの首位を獲得したことになり、女性アーティストとしては初めての記録となった。10代、20代まででは、松田聖子宇多田ヒカルらが達成している。

 安室は、10代では『DANCE TRACKS VOL.1』(1995年)ほか、20代では『GENIUS 2000』ほかで1位を獲得。今回の『PAST<FUTURE』で6作目の首位獲得となった。なお、同アルバムは、初動売上が前作のオリジナルアルバム『PLAY』(2007年6月発売)で記録した25.1万枚を上回る33.1万枚を記録し、安室にとってオリジナルアルバムの初動30万枚超えは2001年1月発売の『GENIUS 2000』以来、9年11ヶ月ぶりとなった。

 本作『PAST<FUTURE』は、過去にこだわらず未来を見据えたことをアピールした作品で、昨年発売されたミリオンセラーアルバム『BEST FICTION』のビジュアルを安室自身が破っているという衝撃的なデザインが話題を呼んだ作品。また、オリジナルアルバムにも関わらず、新たに4曲のミュージックビデオが制作され、合計6作のビデオを収録したDVD付きでも発売。「Desfend Love」のビデオでは、安室のかねてからの夢だったという“機動戦士ガンダム”の主人公“アムロ・レイ”とのアニメ共演を果たした。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス