• ホーム
  • 芸能
  • 好きな女性芸人1位、柳原可奈子「チョー嬉しくて飛びあがっちゃいました!」

好きな女性芸人1位、柳原可奈子「チョー嬉しくて飛びあがっちゃいました!」

■ランキング表はこちら

 男性芸人の活躍はもちろんだが、昨今のお笑い人気を語るのに欠かせない存在が女性芸人たちの奮闘ぶりだ。そこで、オリコンは昨年に引き続き『好きな女性芸人』について、10〜40代の男女を対象にアンケート調査を実施。その結果、【柳原可奈子】が前回4位からランクアップして1位を獲得した。柳原は「ありがとうございました! 知らせを聞いた時、チョー嬉しくて飛びあがっちゃいました! これからも頑張りますので、マジ応援して下さ〜い!」と喜びを語った。

 【柳原可奈子】といえば“ギャル系ショップ店員”や“イマドキの女子高校生”など、時代感をうまく切り抜いた人物模写でお馴染み。観察眼が鋭く「その人になりきるのがすごく上手いし、『そうそう!』って思うところがあって面白い」(東京都/10代/女性)、「描写とデフォルメのバランスが最高」(大阪府/40代/男性)と彼女のフィルターを通して生み出す笑いにハマっている人が続出。ドラマやCM出演など多岐に渡る活動もあって、昨年4位からジャンプアップの1位。レギュラー出演するフジテレビ系『爆笑レッドシアター』では、番組ホストの内村光良(ウッチャンナンチャン)から度々「天才」の言葉で賞賛されている。

 2位は、柳原と同様に様々なキャラになり切るネタで爆笑をさらう【友近】。「細部にまでこだわるシュールなまでの人物描写は最高に面白い」(神奈川県/20代/男性)、「芸に幅があるので、どのネタを見ても面白い」(埼玉県/20代/女性)などの意見が目立ち、多くの人が“笑いの引き出し”の豊富さに圧倒されている様子。また、「明るくさっぱりしていて好き」(兵庫県/30代/女性)というように、“芸”以外の人柄の良さや好感度の高さも彼女が愛される理由の1つだ。

 続く3位には、バラエティや情報番組、また女優としても活躍の場を広げているお笑いトリオの【森三中】がランクイン。ユーモアに満ちた3人組で「みんなキャラが違って楽しめる」(大阪府/40代/女性)、「それぞれ持ち味を活かしていて面白いから」(福岡県/10代/男性)のように、個性を発揮した芸風に定評があったほか「たまに捨て身なこともしてくれるので」(東京都/20代/男性)と、カラダを張って笑いを奪取しにいく姿勢も高く評価された。

 ランキングを振り返ると、本人自身の個性的なキャラクターと達者な芸で知られる女性芸人たちの名前が出揃う結果となった。これからもお笑い界を牽引していく存在であろう、彼女たちの活躍に注目していきたいところだ。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人
調査時期:2009年6月15日〜6月18日
調査方法:インターネット調査


(文:管有沙、しばた)

■特集 好きなお笑い芸人ランキング


順位名前主な理由掲示板
柳原可奈子いろんなキャラを確立しているしフリートークも面白いので。(富山県/20代/女性)
友近友近の人物描写力はすごいし面白い。(千葉県/20代/男性)
森三中どんなに売れても自分達のスタンスを曲げない所が好き。(北海道/40代/女性)
ハリセンボンボケとツッコミのテンポがすごく合っているから。(東京都/10代/男性)
鳥居みゆきハチャメチャなようで実は計算してるネタが素晴らしい。(兵庫県/40代/男性)
イモトアヤコ女性とは思えないようなパワフルな活動が観ていて楽しい。(東京都/40代/男性)
オセロいろいろな芸能人の方との絡みが面白いので。(京都府/20代/女性)
いとうあさこ自虐ネタが切なく思えるけど面白い。(東京都/30代/女性)
少年少女独特の掛け合いが好き。(埼玉県/20代/男性)
青木さやか強気な発言が彼女にピッタリ合っていて好感が持てる。(埼玉県/30代/女性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。




オリコントピックス