• ホーム
  • 音楽
  • YUI自己最高記録更新で完全復活! 09年女性最高初動でシングル首位

YUI自己最高記録更新で完全復活! 09年女性最高初動でシングル首位


■09年発売女性アーティストのシングル初動売上

 昨年8月に活動休止を宣言したシンガー・ソングライター、YUIの活動再開後初のシングル「again」が、発売1週目で11.1万枚を売上げ、6/15付週間シングルランキングで首位に初登場した。今回の初動(発売1週目)売上げは「LOVE & TRUTH」(2007年9月発売)の8.7万枚を上回り自己最高となり、さらに今年2月に発売された浜崎あゆみ「Rule/Sparkle」の初動9.5万枚をも上回り、2009年初動で女性としての最高記録を獲得した。

 YUIのシングルの首位は、休養前の前作「SUMMER SONG」(2008年7月発売)以来1年ぶり通算4作目。本作「again」は、TBS・MBS系アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』オープニングテーマにも起用されているロックナンバーであり、カップリングには故郷の海をテーマにした「Sea」と、「SUMMER SONG 〜YUI Acoustic Version〜」の2曲を収録している。 

 今回の結果を受けてYUIは、「私の復帰作『again』を応援してくれているファンの皆さまへ」と題して喜びのコメントを発表した。「昨年、急遽活動を一時休止させていただいてから、いろんなことを考えました。そして、この『again』にその想いをたくさん込めました」と、同作への想いを募らせ「今は、『これからも、頑張ろう!』という気持ち」と、現在の心境を明かした。最後は「これからも自分のペースを大切に、進んで行ければと思っています。ありがとうございました」と、ファンへの感謝の言葉でコメントを締めくくっている。


 YUI



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




タグ

オリコントピックス