• ホーム
  • 芸能
  • 失恋した時に聴きたい曲、男性はミスチル 女性はプリプリ

失恋した時に聴きたい曲、男性はミスチル 女性はプリプリ

■ランキング表はこちら

 出会いの春は恋の季節。しかし、新しい巡り逢いがある一方で、恋に“終止符”を打つ人も少なくないのではないだろうか? そこで、オリコンでは『失恋した時に聴きたいと思う曲』をテーマに、10〜40代の男女を対象にアンケート調査を実施した。その結果、「男性」部門1位にMr.Childrenの【Over】、「女性」部門1位にはプリンセスプリンセスの【M】が選ばれ、傷心に沁み入る曲が男女でそれぞれ異なることがわかった。

 「男性」部門1位の【Over】は「素直に思っていることを表現していてグッとくるから」(大阪府/10代/男性)というように、切ない男心を歌った歌詞に共感するコメントが多数。この曲を聴くことで、次の恋に前向きになれると答える男性も多く「“失恋=Over”を聴くっていうのは1つの方程式かな」(神奈川県/10代/男性)との声も寄せられた。

 一方、特に女性から支持を集め「女性」部門の1位となったのは、プリンセスプリンセスの【M】。「失恋したらみんながこんな気持ちになると思うから」(大阪府/30代/女性)と、忘れられない想いを代弁してくれているかのような歌詞とメロディに心打たれる女性が目立ち「失恋したら「M」を聴いて、思いっきり泣いて立ち直っていた」(神奈川県/30代/女性)という声も少なくない。

 続いて、2位以下を見ていくと「男性」部門2位はオフコースの【さよなら】。3位には、「女性」部門1位だったプリンセス・プリンセス【M】がランクイン。【さよなら】は「詞・曲共に気分にピッタリだと思う」(愛知県/40代/男性)のほか「透き通った声が切なくて泣ける」(東京都/30代/男性)と、小田和正の歌声に思わず涙腺が滲んでしまうというコメントも集めた。

 「女性」部門2位は「失恋した時の悲しみを癒してくれる曲なので、とても好きです」(東京都/20代/女性)と人気だった、HYの【366日】。3位は、竹内まりやの【元気を出して】で「聴いているうちに元気が出てくるので」(愛知県/30代/女性)、「この曲を聴くと、明るい気持ちになれるから」(大阪府/30代/女性)と、タイトル通りに励まされている人が多かった。

 失恋した時に聴きたい曲が、男女で異なった今回のランキング結果。もしも今、失恋をして心傷ついている人がいたら、新しい恋のスタートに向けてこれらの曲を聴いてみてはいかがだろうか?

(2009年2月26日〜3月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)

※曲名・アーティスト名をクリックすると詳細へ


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 槇原敬之竹内まりやHYオフコースZARD宇多田ヒカル



■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

関連写真

  • 男性部門1位は、Mr.Childrenの「Over」〔写真は「Over」収録のアルバム『Atomic Heart』〕 
  • 男性部門2位は、オフコースの「さよなら」〔写真は「さよなら」収録のベストアルバム『i(ai)』〕 
  • 女性部門3位は、竹内まりやの「元気を出して」〔写真は竹内まりやの「元気を出して」〕 

オリコントピックス