• ホーム
  • 音楽
  • バレンタインソング、女子の間では「チョコレイト・ディスコ」が定番に

バレンタインソング、女子の間では「チョコレイト・ディスコ」が定番に

■ランキング表はこちら

 今日のバレンタインデーにあわせてオリコンでは、10・20代の女性を対象に『バレンタインデーにチョコと一緒に添えたい曲は?』というアンケート調査を行った。その結果、Perfumeが2007年に発表した【チョコレイト・ディスコ】が1位を獲得。若い女性たちの間では、国生さゆりの【バレンタイン・キッス】ではなく、【チョコレイト・ディスコ】が定番のバレンタインソングとして、すっかり浸透しているようだ。

 1位に選ばれた【チョコレイト・ディスコ】は「今一番頭から離れないチョコレートソングだから」(兵庫県/20代)と、キュートで軽快なリズムについ聴き入ってしまうという人が多かったほか「曲がすごくかわいらしいので合うと思う」(東京都/20代)など、ドキドキしながらチョコを渡す女の子のイメージにピッタリだというコメントが多数を占めた。

 2位は、1986年に発売された国生さゆりの【バレンタイン・キッス】。「バレンタインの時期によく聴く曲だから」(宮城県/20代)というようにテレビやラジオ、街中で耳にする機会が多く「バレンタインといえばこの曲でしょう」(北海道/10代)と発売されて20年以上を経ても、バレンタインソングの王道として親しまれている。

 続く3位には、YUIの【CHE.R.RY】が登場。恋の始まりを感じさせる歌詞と爽やかなメロディーに「かわいいけどブリッコすぎない。“好き”っていう気持ちが素直に伝わりそう」(兵庫県/10代)、「この曲なら自分の気持ちを届けてくれそうだから」(東京都/10代)といった意見がズラリ。恋する乙女の気持ちを代弁してくれる曲として人気を集めた。

 ドキドキの一日を明るく演出してくれるポップミュージックが出揃った今回のランキング。バレンタインデーは、大切な人とともに人気のナンバーを聴きながら2人の時間をゆっくり楽しんでみてはいかがだろうか?

(2009年1月19日〜1月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代の女性、各250人、合計500人にインターネット調査をしたもの)

◆バレンタイン特集
・バレンタインチョコをあげたい有名人ランキング
・流行りモノ調査隊#80『今からでも間に合う 駆け込みバレンタイン』


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 Perfume国生さゆりDREAMS COME TRUE





■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

関連写真

  • Perfume、「チョコレイト・ディスコ」収録アルバム『GAME』〔08年04月16日発売〕 
  • YUI、シングル「CHE.R.RY」(初回盤)〔07年03月07日発売〕 

オリコントピックス