• ホーム
  • 芸能
  • 好きなゆるキャラ調査、1位「ひこにゃん」に「せんとくん」が迫る

好きなゆるキャラ調査、1位「ひこにゃん」に「せんとくん」が迫る

■ランキング表はこちら

 近年“ゆるい”マスコットキャラクター、通称“ゆるキャラ”がブームとなっているが、このほどオリコンでは『好きなゆるキャラ』の人気調査を実施した。地域PR、各種キャンペーン、商品用なども含む様々なキャラクターが並ぶなか、滋賀県彦根市の人気キャラクター【ひこにゃん】が堂々の1位に輝いた。また、今年2月に登場した時点では「かわいくない」と批判の声も多かった【せんとくん】も2位にランクインしている。

 彦根城築城400年祭のイメージキャラクターとして誕生した【ひこにゃん】。大ぶりの赤い兜が印象的で「かわいいし見ていると心が和む」(神奈川県/中・高校生/女性)、「あの口元とつぶらな瞳にキュンとします」(東京都/専門・大学生/女性)と愛嬌たっぷりな姿形に癒されるというコメントが相次いだ。

 続く2位は、2010年に奈良県で開催される『平城遷都1300年祭』のマスコットである【せんとくん】。発表された当時は、鹿の角をたくわえた童子という独特ないでたちに賛否両論あったものの「波紋を呼んだけどやみつきに」(千葉県/専門・大学生/女性)、「インパクトがあってカワイイ」(長野県/40代/女性)と今ではすっかり人気者に。

 3位にランクインしたのは【リラックマ】。ボテッとしたキュートな佇まいに「カワイすぎる! とっても癒されます」(神奈川県/専門・大学生/女性)という声がズラリ。また、「ダラ〜ンとしていてカワイイ!」(静岡県/中・高校生/女性)と何とも言えないあの“脱力感”も支持されている理由のひとつ。

 4位は、草食動物のカピバラをモチーフにした【カピバラさん】。5位には、写真集の出版、CDデビューと今年大活躍だった、中日ドラゴンズの人気マスコット【ドアラ】が登場。「ゆるくて自由な行動がツボです」(千葉県/専門・大学生/女性)と何をするのか予測不可能なドアラの“動き”に惹かれる人が多いようだ。

 現在は、彼らの活動がテレビで取り上げられたり、『ゆるキャラまつり』なるイベントも開催されたりと、ますます過熱していくゆるキャラブーム。09年には、どんなキャラクターが登場するのか? そのブームの行方にも注目していきたいところだ。

※ランキングは、ユーザーからの自由回答を元に集計・ランキング化したものです。

(12月1日〜12月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

※クリックするとキャラクターの写真へ


順位

キャラクター名

1

ひこにゃん

2

せんとくん

3

リラックマ

4

カピバラさん

5

ドアラ

6

コバトン

7

まんとくん

8

まりもっこり

9

めじろん

10

Suicaペンギン

※クリックするとキャラクターの写真へ
※ランキングは、ユーザーからの自由回答を元に集計・ランキング化したものです。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




関連写真

  • 1位のひこにゃん 
  • 2位に登場した「せんとくん」 
タグ

オリコントピックス