• ホーム
  • 芸能
  • 第3回「小顔クイーン」、安室奈美恵が2連覇

第3回「小顔クイーン」、安室奈美恵が2連覇

■ランキング表はこちら

 これからの季節に大活躍のおしゃれアイテム、帽子をかぶろうにもなかなかうまく着こなせない…顔がちっちゃい人が羨ましい…、なんて悩みを抱える人も多いのではないだろうか。そこで今年もオリコンでは中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女1000人を対象に『小顔だと思う女性有名人』についてのアンケート調査を実施した。その結果、第3回小顔クイーンは昨年に続き、【安室奈美恵】が総合1位を獲得し、堂々の2連覇を達成した。

 先月発売されたアルバム『BEST FICTION』の人気にも裏打ちされるように、やはり安室は圧倒的に支持率が高く、今回の調査では「中・高校生」以外のすべての年代で1位を獲得した。「昔から変わらないのが羨ましい!!」(埼玉県/専門・大学生/女性)や「バランスの取れたスタイルの多い女性芸能人の中でも特に小顔のイメージがあるので」(大阪府/40代/男性)など実に幅広い年代での認知度、人気を獲得していることが分かった。

 2位に続くのは女優の【小西真奈美】で「華奢で顔が小さいと思う。テレビでみても小さい」(山梨県/20代社会人/女性)、「他にこの人を超える人が思いあたらない」(東京都/20代社会人/男性)との、テレビで観た印象が高評価となり前回の順位をキープ。全体的に多数の票を集め、「中・高校生」では1位を獲得している。

 また「定番だから」(神奈川県/30代/男性)、「昔から小顔代表だから」(北海道/30代/女性)と、根強い人気の【小泉今日子】は前回の総合4位からひとつ順位を上げて3位にランクイン。「20代社会人」以上の年代にはやはり“小顔=キョンキョン”のイメージが変わらず浸透しているようだ。逆に「中・高校生」を見ると、3位に若い世代からの注目度が高いアイドル・アッキーナこと【南明奈】、4位にはCMやドラマに引っ張りだこの【堀北真希】が初ランクインし、次回以降の“小顔クイーン”への期待がかかる結果となった。

(8月7日〜8月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■ヒット曲満載&好評配信中!!
安室奈美恵の【動画】『BEST FICTION』/着信メロディはこちら

今月の写真ニュース一覧をみる




オリコントピックス