• ホーム
  • 音楽
  • 『崖の上のポニョ』主題歌が発売から7か月で首位〜『ゲド戦記』に迫る

『崖の上のポニョ』主題歌が発売から7か月で首位〜『ゲド戦記』に迫る

■スタジオジブリ関連のシングル売上一覧

 藤岡藤巻と大橋のぞみの「崖の上のポニョ」が7/21付で初のデイリーシングルランキング首位を獲得。昨年12月の発売から7ヶ月をかけて、ついに首位の座にのぼりつめた。週間シングルランキングでは最新の7/28付で6位にランクインしており、『ゲド戦記』挿入歌の手嶌葵「テルーの唄」の最高5位(2006/06/19付)に迫る勢いをみせている。

 映画主題歌が映画公開のタイミングでランクアップするのはそれほどめずらしいことではないが、今回の「崖の上のポニョ」はその発売が半年以上前になり、映画への期待を反映する形で公開間近にランキングをじわじわと上昇してきたこと、さらに映画のテレビCMがスタートし歌のフレーズが子供たちの間で大人気となっていることなどから、メディアで大きく取り上げられ話題になっている。

 「崖の上のポニョ」は、週間ランキングでは7/14付で初めてTOP100入りし(100位)、映画公開日を集計期間内に含む7/28付では6位にジャンプアップし、初のTOP10入りを果たした。デイリーランキングでは映画公開の2日前である7/17付で初めてTOP10入りし(9位)、翌18日付から20日付にかけて3日間2位。21日付で発売から7ヶ月をかけて初の首位を獲得した。

 これまでに発売から長期間をかけて週間ランキングの首位を獲得した例としては、2006年5月24日の発売から8ヶ月をかけて2007/1/22付で首位を獲得した秋川雅史の「千の風になって」、2000年7月19日発売で2年半後の2003/1/13付で首位に立った中島みゆきの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」などがある。

 映画『崖の上のポニョ』は公開3日間で『千と千尋の神隠し』の対比101.4%となる125万人の動員を記録。この先の夏休み期間のさらなる稼動が期待できることから、主題歌のランキング推移も息の長いものになることが予想される。

 ちなみにスタジオジブリ映画関連の主なシングル作品では、『ゲド戦記』挿入歌の手嶌葵「テルーの唄」(2006年6月7日発売)が週間ランキングで最高5位にランクインしていたが、「崖の上のポニョ」が次週の週間ランキングでそれを上回るか注目される。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
藤岡藤巻と大橋のぞみの着うた(R)/着うたフル(R)/着信メロディーはこちら
手嶌葵の着うた(R)/着うたフル(R)/着信メロディーはこちら
秋川雅史の着うたフル(R)/着信メロディーはこちら
中島みゆきの着うた(R)はこちら




今月の写真ニュース一覧をみる


関連写真

  • 藤岡藤巻と大橋のぞみ、シングル「崖の上のポニョ」 
  • 藤岡藤巻と大橋のぞみ 

オリコントピックス