• ホーム
  • 芸能
  • “理想の父親アーティスト”サザン桑田が2連覇! 所ジョージも健闘

“理想の父親アーティスト”サザン桑田が2連覇! 所ジョージも健闘

■ランキング表はこちら

 今週末15日(日)は父の日。やっぱり自分の父親が1番だけど、実は理想とちょっと違うという人もいるのでは? そこでオリコンでは『父親にしたいと思うアーティスト』を調査。総合1位は、今年5月に無期限活動休止を宣言したサザンオールスターズの【桑田佳祐】、2位には、昨年人気を博した主演ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)の映画化も話題の【福山雅治】がそれぞれ“2年連続”で輝き、3位には昨年6位からの上昇をみせた【所ジョージ】が選ばれた。

 総合1位に輝いたのは「いつもハイテンションで楽しそう」(岩手県/専門・大学生/男性)と明るいキャラクターに人気が集中した【桑田佳祐】。「いつまでも変わらないので、子供の気持ちも分かってもらえそうだから」(大阪府/40代/女性)や、「厳しい面もありつつ、普段は優しくておもしろそう。メリハリがありそうで良い」(大阪府/20代社会人/女性)とまさに“理想の父親”と言えるコメントが多く集まった。

 総合2位は、昨年同様若い世代から多くの支持を得た【福山雅治】。「かっこいいから」(北海道/専門・大学生/男性)とその甘いルックスとオーラで、女性だけでなく男性の支持も獲得。「優しそうでかっこいいし、一緒に歩きたい」(京都府/20代社会人/女性)と年頃の娘を持つ父親なら1度は言われてみたい(?)セリフも寄せられている。

 総合3位に選ばれた【所ジョージ】は「人生の遊び方をたくさん教えてくれそうだから」(千葉県/20代社会人/女性)と多趣味なパーソナリティーで人気を獲得。さらに「以前番組で娘さんのことをすごく信頼しているのを感じたので、素敵なお父さんだと思いました」(京都府/40代/女性)と実際の“父親ぶり”を見ての評価も高かった。

 そのほか、4位は「迷った時にまっすぐなメッセージで励ましてくれそうだから」(北海道/20代社会人/女性)などの理由でMr.Childrenの【桜井和寿】。5位には「年をとってもカッコイイから」(千葉県/中・高校生/女性)とB’zの【稲葉浩志】が輝いた。

 今回の調査からは、理想の父親に求められているキーワードが“おもしろくてかっこいい”ということが如実に表される結果となった。外見を磨くことはもちろん、さらにクールにおやじギャグもキメてみせることが出来たら、子供のハートをガッチリ掴める・・・かもしれない!?

(5月23日〜5月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

■ヒット曲満載&好評配信中!!
桑田佳祐 / サザンオールスターズ / 福山雅治 / Mr.Children / GAKU-MC/桜井和寿 / B’z / 稲葉浩志の着信メロディ、B’zの着うたはこちら




オリコントピックス