• ホーム
  • 芸能
  • 勇気をもらえる曲、新たな定番に「羞恥心」?

勇気をもらえる曲、新たな定番に「羞恥心」?


【クリックで楽曲詳細を表示】
「勇気をもらえる曲」3位の羞恥心「羞恥心」


【クリックで楽曲詳細を表示】
「勇気をもらえる曲」1位に輝いたZARD「負けないで」
■ランキング表はこちら

 4月からスタートした新生活も5月も半ばになって環境に慣れてくると、イメージと現実とのギャップに夢をあきらめそうになることもあるのでは? そんな季節だからこそ、夢に向かって頑張る人を応援すべく、オリコンでは“夢”をテーマにリサーチ。 夢を追いかけるときに「勇気をもらえる曲」では、1位【負けないで−ZARD】、2位【終わりなき旅−Mr.Children】といった応援ソングの定番曲に続き、3位には今シーズンのニューカマー【羞恥心−羞恥心】がランクインした。

 “夢”に向かって頑張っていても、時には落ち込む時もある。そんな時、そっと背中を押してくれる「勇気をもらえる曲」の1位に輝いたのは、【負けないで−ZARD】。「昔からこれを聴いて乗り越えてられた」(神奈川県/20代/女性)など、この曲に励まされた人は多い。そして、以前行った「夢を追いかけるときに聴きたい曲ランキング」で【負けないで−ZARD】と共に上位にランクインした【終わりなき旅−Mr.Children】が、「歌詞が前向きで、一歩前に踏み出す勇気をもらえそう」(福岡県/20代/男性))と2位に。注目は3位にランクインした今話題の【羞恥心−羞恥心】。「あの3人を見ていると勇気をもらえるから」(富山県/10代/男性)と彼らに元気をもらえるといった声が多く寄せられ、新たな応援ソングとして定番になっていくのかもしれない。

 また、落ち込んだ気分をリフレッシュさせてくれる「キモチをリフレッシュしたい時に聴きたい曲」の1位は【Laugh away−YUI】。その爽やかな曲調が「聴くとスッキリしてしゃきっとなる」(神奈川県/10代/女性)と人気となっていた。さらに「トランス状態になって無になる」(山形県/20代/女性)という声も寄せられた5位の【ポリリズム−Perfume】は、「テンションがあがる」(愛知県/10代/男性)と最新鋭のテクノサウンドが気分を盛り上げてくれる効果もあるようだ。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員による、全国の10代、20代の男女各250人、計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 羞恥心 
  • ZARD 

オリコントピックス