• ホーム
  • 芸能
  • ヒット続出!約10年ぶりの“脳”ブーム到来!?

ヒット続出!約10年ぶりの“脳”ブーム到来!?

【ランキング表】 BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30


写真を拡大する
『脳を活かす勉強法』

 オリコン“本”ランキングがスタートした4/7付以来、ビジネス書部門で6週連続首位を獲得してきたベストセラー作、茂木健一郎の『脳を活かす勉強法』(PHP研究所)が、いよいよ総合書籍を集計したBOOK部門でも上位進出。先週6位から今週は4位に上昇し、初のTOP5入り。同時にビジネス書部門での連続1位を7週に伸ばした。

 テレビ界での活躍でも知られる茂木は、レギュラー出演するNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で毎週ゲストを迎え、聞き手役に徹しているが、4/29(火)放送分では“脳活用法スペシャル”と題して茂木自身がゲスト役になる企画を実施。日常の仕事ぶりを紹介しながら、視聴者から寄せられた相談に茂木が脳科学者として答えるというものだったが、これがフックになり、直後の5/12付ランキングでは6位と再TOP10入り。週間売上もその前週付1万7541部から今週はさらに増加し、2万1404部と2万の大台を突破している。

 昨年12月に刊行された同書は、脳科学の第一人者である著者が、タイトル通り、人間の脳の特性に則した勉強法をまとめたもの。『文藝春秋』5月号が、茂木も登場する“脳”の総力特集を行っているが、春山茂雄、立花隆らの関連書籍がベストセラーになっていた95〜96年以来の“脳”ブームとも呼ばれる現在の状況を反映し、この他、築山節『脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める』(日本放送出版協会)も今週付BOOK部門11位に上昇。タイトルに“脳”を冠したものだけで5作がTOP50にランクインしている。
※「オリコン“本”ランキング」は、書籍を販売している全国の書店およびWEB通販の週間売上を基に全国推定売上部数を算出し順位を確定。「BOOK」「コミック」「文庫」の主要3ランキングと、「新書」「ビジネス書」を毎週木曜日に発表する。今後も月曜日分の売上から翌日曜日分までの売上を週間ランキングとして集計。それらを基に月間ランキング及び年間ランキングも発表する。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


【ランキング表】 BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 『脳を活かす勉強法』 

オリコントピックス