• ホーム
  • 芸能
  • 連休中は家庭料理!? 旬のレシピ本はこの2冊

連休中は家庭料理!? 旬のレシピ本はこの2冊

【ランキング表】 BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30

 ゴールデンウィーク中は遠出をしないで家庭で料理!? 連休の真っ最中の集計となった5/12付オリコン“本”ランキングBOOK部門では、『日本のおかず』が圏外より5位、『おつまみ横丁すぐにおいしい酒の肴185』が前週28位から7位にランクイン。テレビ情報番組などでの紹介から、余暇の過ごし方のひとつとして料理に注目が集まったようだ。

 『日本のおかず』(幻冬舎)は、東京・新橋の割烹“京味”の主人である西健一郎が、牛肉ごぼう、ぶり大根など家庭料理のレシピを記す。3月の刊行後、じわじわと売上を伸ばしていた同書は、4月2日のテレビ朝日系『ワイド! スクランブル』に続き、4月28日にフジテレビ系『とくダネ!』でも紹介された。これを受け、今週付では一気に週間2万5588部に売上を伸ばしている。

 コミック『美味しんぼ』に登場し、06年まで放送されていたTBS系『イシバシ・レシピ』などへの出演でも知られる著名料理人が、旬の素材を捉え、シンプルに作るのが家庭料理の極意と説いている書であり、そんなところが主に女性層の共感を得ているようだ。

 一方、同じく料理関連では、編集工房桃庵による『おつまみ横丁すぐにおいしい酒の肴185』も先週付28位から今週は7位にランクアップし、TOP10入りを果した。タイトル通り、185品目に及ぶレシピをわかり易い構成でまとめたもので、4月27日付朝日新聞書評欄で取り上げられている。店頭では『日本のおかず』とともにコーナー展開しているところも多いようで、年間を通じて無数の新刊が送り出される料理本の中でも、今はこの2冊が旬と言えるだろう。

※「オリコン“本”ランキング」は、書籍を販売している全国の書店およびWEB通販の週間売上を基に全国推定売上部数を算出し順位を確定。「BOOK」「コミック」「文庫」の主要3ランキングと、「新書」「ビジネス書」を毎週木曜日に発表する。今後も月曜日分の売上から翌日曜日分までの売上を週間ランキングとして集計。それらを基に月間ランキング及び年間ランキングも発表する。

【ランキング表】 BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30

オリコントピックス